食堂、下手な味ではないですよ。 5年ほど前になりますが、 ローマからフィレンツェ間が丁度お昼タイムだったので、 食堂車を経験してみました。(ETR500型でした) いちおう、コースということで、 スプマンテ(食前酒)からデザートまで、給仕が ついでまわる形で、コースを食べれました。 値段もそんなに高くは無く、それなり以上に味を楽しめました。 トスカーナの車窓を見ながら、豪華デザインの動くレストランでの 食事も結構オツなものでしたよ。 給仕の対応もとてもよく(たまたま良かっただけ?かはわかりませんが)個人的にはとても満足できました。 気づけば、ローマ出発時に食堂に行ったのに、席に戻ったのはフィレンツェに着く10分ほど前に席でした。 1等車に乗っていたのですが、ローマに着く前に、 給仕や車掌が前もって「お食事食べたい人」を募っていました(セールスしていたと言うのでしょうが・・・)
嬉しい \(^O^) / (^ー^;A 楽しい経験談をありがとうございます。 私も、ちょうど11:55→14:53 のESを予定しているので、 是非、チャレンジしてみる決心が付きました。 ICよりもESの方が期待できるのかしら?? >ETR500型でした コレってどこを調べればわかりますか? ところで、その間の荷物はどうされてましたか?
ICはだめです。 ICの食堂、セルフはぼろぼろです。やめたほうが良いです。 なにせ30年くらい前の車両がほとんどですから。 ESに必ず乗ってください。 ESでも、ETR460,470,480は、すっきっりした感じの食堂車、 ETR450には無かったと思います。 ETR500以外なら、たいした印象は無いと思います。 ETR500かどうかは、その列車の出発、終着駅を確認されてみては? ナポリ-ローマ-フィレンツェ-ミラノの幹線のみを走る列車は500 でしょう。 他の田舎(ナポリ以南とか、アドリア海エリア)から来る列車は 500でないと思っておけば、たいてい当たります。 時刻表で列車番号から運行区間を確認してみてください。 あと、荷物ですがワイヤーを巻いておけば大丈夫でした。(1等だったから??) それに、食事に席を空けている時間帯に、駅に止まらないことが条件ではないでしょうか?