食堂、下手な味ではないですよ。

5年ほど前になりますが、
ローマからフィレンツェ間が丁度お昼タイムだったので、
食堂車を経験してみました。(ETR500型でした)

いちおう、コースということで、
スプマンテ(食前酒)からデザートまで、給仕が
ついでまわる形で、コースを食べれました。

値段もそんなに高くは無く、それなり以上に味を楽しめました。
トスカーナの車窓を見ながら、豪華デザインの動くレストランでの
食事も結構オツなものでしたよ。
給仕の対応もとてもよく(たまたま良かっただけ?かはわかりませんが)個人的にはとても満足できました。

気づけば、ローマ出発時に食堂に行ったのに、席に戻ったのはフィレンツェに着く10分ほど前に席でした。

1等車に乗っていたのですが、ローマに着く前に、
給仕や車掌が前もって「お食事食べたい人」を募っていました(セールスしていたと言うのでしょうが・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 嬉しい \(^O^) /

    (^ー^;A 楽しい経験談をありがとうございます。
    私も、ちょうど11:55→14:53 のESを予定しているので、
    是非、チャレンジしてみる決心が付きました。

    ICよりもESの方が期待できるのかしら??

    >ETR500型でした

    コレってどこを調べればわかりますか?

    ところで、その間の荷物はどうされてましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ICはだめです。

    ICの食堂、セルフはぼろぼろです。やめたほうが良いです。
    なにせ30年くらい前の車両がほとんどですから。

    ESに必ず乗ってください。
    ESでも、ETR460,470,480は、すっきっりした感じの食堂車、
    ETR450には無かったと思います。
    ETR500以外なら、たいした印象は無いと思います。

    ETR500かどうかは、その列車の出発、終着駅を確認されてみては?
    ナポリ-ローマ-フィレンツェ-ミラノの幹線のみを走る列車は500
    でしょう。
    他の田舎(ナポリ以南とか、アドリア海エリア)から来る列車は
    500でないと思っておけば、たいてい当たります。
    時刻表で列車番号から運行区間を確認してみてください。

    あと、荷物ですがワイヤーを巻いておけば大丈夫でした。(1等だったから??)
    それに、食事に席を空けている時間帯に、駅に止まらないことが条件ではないでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 0件