格安とPEXの両方を比べたほうがいいですよ

昔は例外なく格安のほうが安かったのですが(だから格安と呼んでいる)、今は航空会社から、「早割りのPEX」と呼ばれる航空券を直接買ったほうが安いケースがよくあります。1~2か月前に買う必要がありますが。   私は4月に、6月21日関空発香港行きのキャセイ航空(CX)のチケットを買いましたが、HISで52000円CXで直接買うと40000円でしたので(税抜き)、CXで買いました。HISで買うメリットは直前でも買えることです。したがって両方を比べたほうがいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 格安とPEXの両方を比べたほうがいいですよ

レスありがとうございました!
    両方を比べるよう、これからは努めます。HISやエイビーなど、サーチャージや航空保険などがちょっと怪しいので。
    ↑ぼったくられても、気が付かないという点です。色々と調べていますが、なかなか料金というのは出ないものですね。。。

もしサーチャージ・航空保険(←今までツアー旅行ばかりだったせいか、初めて知った言葉です。サーチャージは払ってましたが)空港使用料…

そういった値段が1の投稿と合っているか、ご存知でしたら教えて下さいね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 11:34

航空保険料など

これが料金に上乗せして徴収されるようになったのは、ニューヨークのテロ以降、
    サーチャージに関しては、原油の高騰がきっかけだったかと記憶しています。

具体的にいくらなのか示されていないので分りませんが、
    私は格安航空券を購入する時は、いつもそこそこの見積りを取ります。
    3~4社の比較ですが、いずれの代理店でも【その他諸税等】が結構な金額(2万↑になることもザラ)になります。
    その代理店が、算定日をいつにするかで若干変るようですし、これら諸経費の合計金額の差額は、せいぜい3千円以下。
    知らなかったのですから無理もありませんが、必ずしもボッタクリとはいえないでしょう。
    航空券代との合計や、その他受取り方法、支払い方法などを鑑み決定します。

一旦支払った後でも、原油の更なる高騰などがあれば、追加徴収のある場合もあるようです。
    これらは航空会社のHPで確認できますが、それでも飛行機に乗りたかったら支払うしかありませんね。