退会ユーザ @*******
06/05/17 23:24

プラグの形はケースバイケースです

Jerrvb さんへ

公称電圧値なら220~240V です。
たいていの部屋には五つ穴の差し込み口があって、B ないしC が使えます。
BF が浴室にあるとのご意見。それは都市部の高級ホテルに見受けられますが、少ないです。
厄介なのは、ごくまれに英国タイプB の三本式コンセントがあることです。
イギリス植民地だったゆえ英国式を受け継いでいるというわけでしょうか。
こればかりは、五つ穴のどれを使ってみても差しこみ不可能です。

私の経験では昔、ゴアのパナジで泊まったホテルがそうでした。
けれど再度訪れた際、泊まった別のホテルではB が使えました。
デリー市内のホテル (たしかYork Hotel ? ) でも、B、C、BF、三本式B のコンセントが混在していました。

北インドと南インドの違いはなく、州によっての違いもありません。

もし部屋に最悪、三本式B の穴しかなければ裏技があります。
テレビのコンセントを抜いてしまえばBやC は使えます。
ただ問題なのは、インドのテレビのチャンネル合わせ (リモコン) はとても複雑だということです。
ひとたび抜いてしまったら、つぎにテレビを観ようとしても映らないことがままあります。
自力では出来ないのでボーイを呼んでチャンネル合わせをセットし直してもらわないといけません。
ま、余計な手間暇をかけたのだから、そんな場合にはRs20 のチップを差しあげましょう。 (笑) 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/18 09:15

Re: プラグの形はケースバイケースです

ブーバー様、細かな情報とTipsありがとうございます!
    BとCのアダプタを持っていきます。

> 北インドと南インドの違いはなく、州によっての違いもありません。

この情報がほしかったのです。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/17 23:35

訂正します

三本式のコンセントは三つの穴しかないのだから、B、C は使えません。

五つの穴の集まったコンセントなら、この英国タイプ三本式が使えるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/18 10:02

Re: 訂正します

こちらをちゃんと見ずに前のを投稿してしまいました(汗)
    さすけねえさんのご紹介のサイトにあるB3もあった方がいいということですね。
    そういう変換プラグキットを買います!