Q&A

ベルリン中央駅について教えてください!

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

こんばんは。ことしの夏にベルリンを旅行しようと計画中のわんにゃんと申します。

私は、スーツケースをごろごろひいての個人旅行なので、いつも電車移動の楽な中央駅から徒歩圏のホテルを選ぶようにしており、今回も、100番バスの出るツォー駅付近のホテルに決めるつもりでいました。が・・・ワールドカップにあわせて新しい中央駅を作っていて、ベルリンツォー駅がメインの駅ではなくなるとの話をみかけました。そうなるとせっかくツォー駅付近に泊まってもメリットがあまりないですよね。
 新しい中央駅っていったいどの辺りにあるのでしょうか?ドレスデンにも行く予定なのですが、その場合、電車はどこから出るのでしょうか?
 新しい駅についてご存じの方よろしくお願いします。
 また、ツインで100ユーロくらいのおすすめホテルがありましたら、是非情報を教えてください。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ベルリン中央駅について

こんにちは!はじめまして。
    先週、ちょうどドイツに訪問してきました。
    ベルリン中央駅ですが、もう完成していてツォー駅には長距離列車も停車しなくなっています。西からくるICE等の長距離列車はベルリンのSpandauに停車、その後ベルリン中央駅に停車します。この駅は4年前のガイドを見ると「Lehrter Stadtbahnhof」駅のことみたいでツォー駅からはSバーンで3つ目です。始発終着駅はこれまで通り「オスト駅」になります。
    ICE等はオスト駅を始発にしてベルリン中央駅に停車します。駅の周りはまだ開発中で何もないのでホテルはツォー駅近辺でとった方がいいかと思います。
    私の泊まったホテルはツォー駅から徒歩10分くらいの「ASTRID」で1泊68ユーロで朝食付でした。URLは
    http://www.hotel-astrid.de/
    なので一度、見てはいかがですか?
    部屋はシャワー、トイレが個室に完備してます。
    今回の旅行では他にケルン、フランクフルトとドイツを回りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅のメリット

名前は中央駅ですが周囲に店、ホテル等もほんんどありません。

ツォー駅の方がクーダムにも近いですし、ホテル、店舗なども沢山あります。

中央駅は日本で言えば新幹線開業当時の新横浜、岐阜羽島と言った感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

お返事くださった方々、どうもありがとうございました。
    中央駅の場所も様子も分かって、とっても助かりました。
    中央駅にこだわらず、地下鉄の駅に近いホテルを探そうと思います。
    ツォー駅周辺もはやりよさそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/18 10:22

Hauptbahnhof

Hauptbahnhofの周囲は、駅を中心に半径500mくらいにホテルはありません。駅の周辺にこだわらない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリン中央駅について教えてください!

ツォー駅からSバーンで3つ目の駅がベルリン中央駅です。
    旅行本によっては、未だに『Lehrter Stadtbahnhof』と記載されております。

>ツォー駅がメインの駅ではなくなるとの話をみかけました。そうなるとせっかくツォー駅付近に泊まってもメリットがあまりないですよね。

ICEの停車駅では無くなりますが、地下鉄と乗換えが出来ますから、ベルリン観光の主要駅には変わりないと思います。世界的に有名な100番、200番のバスがいきなり路線変更するとも思えませんし・・・

>ドレスデンにも行く予定なのですが、その場合、電車はどこから出るのでしょうか?

新たにできる中央駅の地下ホームから出発いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン中央駅の場所

こんばんは。わんにゃんさん。

ベルリン中央駅についてですが、現在あるレールターシュタット駅がベルリン中央駅となるそうです。また、レールターシュタット駅はドイツの国会議事堂の近くにあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件