06/05/17 20:42

Re: 電源電圧について

インドの電圧、一定しませんねぇ。通常240Vと考えます。

スタビライザー(コンセントと電気製品の間に繋げて、電圧が高すぎたり低すぎると電源OFFを自動的に行い、電気製品のダメージを防ぐ機械。)の表示を見てると、低いときは100V以下、高いときは300V以上にもなります。

まあ、ドライヤー、髭剃り、デジカメ等の充電器の類なら、100V~240VまでOKの表示があれば、そのまま使って構いません。
ただ、部屋の裸電球の明るさを見て、あんまり明るすぎたら高電圧要注意です。
ラップトップパソコン、私はGWスタビライザーもなしでおっかなびっくり使ってみましたが、無事でした。
雷の時はさすがにコンセント抜きましたが・・・。

コンセントはCを持って行けば大抵間に合います。今は5つ穴のコンセントが主流です。そのうちの2~3穴を使うのです。B.C.B3のすべてが使えます。ホテルの洗面所とかでBFもたまに見かけます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/05/18 09:12

    Re^2: 電源電圧について

    ネハ様ありがとうございます。
    やっぱり通常は240Vと考えていいのですね。参考になりました。
    ホテルならつなぎっぱなしにしない通常家電なら大丈夫なようで、安心しました。
    しかし恐るべし高電圧。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/17 21:22

    • いいね! 0
    • コメント 0件