Q&A

クスコ→プーノはバスか列車か?

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

hanadyです。クスコからプーノでの移動を観光バスか、列車(バックパッカー)にしようか悩んでます。どちらも乗ったっていう方は、いないと思いますので、みなさんの体験を教えてください。
バスのメリットは値段が安いしかもランチ付き。いろいろな遺跡により道してくれる。
電車のメリットは風情がある。と思うんですが。
 バスで行かれた方、寄り道する遺跡は見ごたえありますか?
 電車で行かれた方、乗り心地等はどうでしょうか?
 今の所、他がバス移動が多いので、列車にしようかと思っています。
 バックパッカーは予約ができないと本に書いてありましたので、すべて自由席ってことでしょうか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/05/18 14:05

ありがとうございます。

みなさんアドバイスありがとうございます。soraさんのいうとおりやはり安い列車はそれなりなんですね。でもこのプロモーションのインカ半額だったらめちゃめちゃラッキーですね。
     一応、クスコ到着後、駅に行ってみてこのプロモーションがなかったらランチ付きの観光バスでいこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/18 09:34

バスの様子

以前、日本からのツアーでクスコ~チチカカ湖間を
    バスで移動したことがあります。
    途中、数箇所に止まって観光しました。
    車窓の風景も、まあまあです。

その折の様子を次の旅行記で詳述していますので、
    参考にご覧ください。途中の様子が詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/nanbei-15.htm
    (クスコ~チチカカ湖への道程)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クスコ→プーノはバスか列車か?

こんにちは、Hanadyさん。

私は観光用バスに乗りましたが、ラクチ遺跡とラ・ラーヤはまぁまぁ
    でしたが、他は別に・・・という感じです。バスの停車ポイントは
    下記の西河トラベルさんのHPを参考にして下さい。

http://www.nishikawatravel.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/17 21:57

列車について

hanadyさん、こんにちは。
    バスについては他の方からコメントがついているので、列車についてのみ。

列車は週3便しかありません。
    これまでのhanadyさんのトピックの内容からすると、かなりタイトな日程を組まれているようなので
    利用チャンスはそうないのではないかと。

列車での昼食は、バックパッカークラスはオプション、インカクラスは食事代込み(飲み物別)です。
    バックパッカークラスでコース料理を頼むと、10ドル程度します。(味はそれなりにいいですが)

バックパッカーのシートは硬く、10時間座るには少々辛いです。
    インカクラスはシートのみならず、展望車にも自由に入れます。

■プロモーション
    時季によって、インカクラスはプロモーションが行われていることがあります。(この区間のみ)
    24時間前までにチケットを購入すると半額になる扱いがあることがあるので、もし列車で行かれるならチェックしてみてはいかがかと。

■バックパッカーの席
    席は指定です。
    ですが途中乗車はまずないので、出発後は自由席の状態です。

この区間のバックパッカーの席について、メールで予約の問い合わせをしたことがありますが
    「駅でチケットを購入してください」とのつれない返事だけでした。
    今観光客もバスにシフトしているので、乗れない事態になることはそうないと思うんですが。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/17 19:35

Re: クスコ→プーノはバスか列車か?

私はクスコからプーノまで、日中のバスターミナル出発の直行路線バスを利用しました。
     ツアーバスも列車もストライキさえなければ、前日に地元の旅行会社で予約できると思います。ただし、列車は毎日運行では無かったはず…。
     詳しくはクスコの日系旅行会社で、ネットから検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件