訂正

ランタウパジャンじゃなくてパダンブサルでした。スマソ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 危なかったですね。。。

疾風の通りすがりさん、コメント、ありがとうございました。

タイ南部については、この場で「西側なら安全です」「観光客なら安全です」と言い切れない状況だと思います。私に注意を促したのは、タイ人なのですから。わざわざ危険情報がある場所へ行かなくてもいい、という風に、助言は受け取っています。
    注意勧告が出ている場所では『となりのおじさん』風な一般の人、また、子供が体に爆発物を巻いて近付いて来るのですから・・・現地の人が分からないのに、私達外人に、この人は大丈夫だ、と見分ける力はありません。巻き込まれないように、楽しい旅行をしていただきたいものです。旅慣れて、少し遊び心(余裕)が生じた時こそ注意が必要です。

疾風の通りすがりさん、今後も安全な楽しい旅を続けられることを願っています。また情報がありましたら、掲示板に載せて下さいね。

ビザ取得で悩んでいらっしゃった場に、脱線した話を持ち込んですみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

反論ごめんなさい

もちろん注意すべき点では注意が必要ですが、やはり事実の掌握は必要と思いまして。
    ちょっと疑問なのが、

>注意勧告が出ている場所では『となりのおじさん』風な一般の人、また、子供が体に爆発物を巻いて近付いて来るのですから・・・

というのは、どこの情報でしょうか?
    南部タイでは今までで千人以上の犠牲者が出ていますが、「自爆テロ」は未だ一度も無いと思いますが。
    多くはバイクに搭載した爆発物での被害です。
    もちろん将来的にはわかりませんが。
    あと、「西側なら」「東側なら」と言い切れないというのは、何故でしょうか?
    私が知っている限りでは、先に書いたように、ヤラー、パッターニ、ナラティワートの三県が危なくて、
    他に海外危険情報が出ているのはソンクラー県の一部(去年の四月にハジャイの空港とスーパーで爆発)、
    東側のSatun県では今の時点では問題無く危険情報も出ていないと聞いてますが。
    もちろん距離の近さから言って全く問題無いと言い切ることはできないと思いますが、
    東側と、反政府・タイ国分離派の拠点である西側の安全度・危険度は、段違いで、一緒くたに考えることはできません。
    タイに住みた~いさんは、以上の五県の場所を正確にご存知でしょうか?
    注意を促したのはタイの方とのことですが、津波後に南タイに向かった私に「危険で疫病の心配もあるから止めろ」と
    注意を促してくれたのもタイの方でした。実際は全く大丈夫でしたが。

もちろん注意は必要ですが、情報をごっちゃにするのはどうかと思いまして。
    ちなみにタイの最近治安情報は以下が詳しいです。
    http://www.lookthai.com/jp/info/ttrble.htm
    ほんま、脱線すいませんでした。