Re^2: タイのビザについて

4月まで旅してた時の情報ですが、確かに新聞では毎日南部問題のコーナーが設けられていて
未だ南部三県の問題は大きいようです。タクシンさんが退陣して事態が好転すると良いのですが。
ただ、「南部」とひとくくりにされると南タイ好きの私にはちょっと抵抗があります。
問題が起こっているのはパッターニ・ヤラー・ナラティワートの三県、それにソンクラーの一部で、西側は現在は問題無いはずです。
私はビザ延長で何度もハジャイ⇔ランタウパジャンを行き来しましたし、
ペナンへも行きましたが、特に問題は無かったです。
ちなみに主に狙われているのは軍人・警察官・教師・公務員で、外国人はターゲットではないと思いますが。
もちろんこういう問題には絶対大丈夫とか絶対危険とか言えないですが、
「戦場と化した」とまで言われると「そうだったかな?」と思ってしまうわけで。

ちなみにそのとき私の乗っていたペナン発バンコク行きの列車は、バンコク直前で
巨大トラックと激突して6人死亡50人怪我の惨事になっちゃいました。
テロに遭わなくてもこういうこともあるんですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

ランタウパジャンじゃなくてパダンブサルでした。スマソ

• いいね! 0
    • コメント 1件

危なかったですね。。。

疾風の通りすがりさん、コメント、ありがとうございました。

タイ南部については、この場で「西側なら安全です」「観光客なら安全です」と言い切れない状況だと思います。私に注意を促したのは、タイ人なのですから。わざわざ危険情報がある場所へ行かなくてもいい、という風に、助言は受け取っています。
    注意勧告が出ている場所では『となりのおじさん』風な一般の人、また、子供が体に爆発物を巻いて近付いて来るのですから・・・現地の人が分からないのに、私達外人に、この人は大丈夫だ、と見分ける力はありません。巻き込まれないように、楽しい旅行をしていただきたいものです。旅慣れて、少し遊び心(余裕)が生じた時こそ注意が必要です。

疾風の通りすがりさん、今後も安全な楽しい旅を続けられることを願っています。また情報がありましたら、掲示板に載せて下さいね。

ビザ取得で悩んでいらっしゃった場に、脱線した話を持ち込んですみませんでした。