海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか  その1 >Re: スイスにたいする思い入れ

Re: スイスにたいする思い入れ

こんにちはゲストさん

frau.goemonさん、いつかは会話も終わりますので気になさらないでください。

普通の人から見ると鉄道オタク(ヲタク)に分類されても仕方ありませんが、実際は多趣味です。鉄道ファンはスイスよりもっと古く・・大学生の・・昭和49年ころからでしょうか・・。

きっかけは・・関西人の私が初めて東京より東と言うか北と言うか・・・十和田湖に行った際、電気機関車の色が違っていた事からです。(恐らく・・・意味不明ですよね?)

スイスの鉄道の魅力の第一は・・・日本国鉄なら避けて通るような峠や坂道を、スイスの場合トンネルではなく、観光のため、また仕方ないとは言え強引にラックレールでよじ登ったり、つづら折れの線路を敷いたり、石で橋脚を作ったり・・・なんとか景色を残そうとする・・・それも100年も前に・・と言うことです。

昨今のTVで「驚愕の」なんて形容詞は食傷気味ですが、私にとってグリンデルワルド-クライネシャィディック-ラウターブルンネンの周回コースは
正に「驚愕」でした。

特にウェンゲン駅停車中、覗き込んだ谷間のラウターブルンネンからミューレーンに登るケーブルカーの線路が、平地を走るただの線路に見えたのです。それが・・急坂を登るケーブルカーとは・・・コレまで経験も、想像もしたことの無い高さのため、私の脳が理解できなかったがある種ショックでした。

>それに比べると私は恥ずかしい! スイスには2度ほどツアーで行っていますが、ほんと頭の中でスイスの山も、湖も、花も、町もすべてごっちゃ混ぜになっておりどこに行ったのかも詳しく覚えていないありさまです。

をを、すでに2度も。しかもかなり乗られていますね。
そういう意味では日本のツアーも要所は押さえていますねえ。

>ツアーと個人旅行では思い入れがこんなに違うものかとつくづく思いました。自分で旅行地を調べることは本当に大切ですね。

いや、仰せの通りです。
ツアーは社員旅行で沖縄やグアムに行きましたが、地図も買わないし、お酒を飲んでわいわい・・まあ、それもまた楽しからずや・・です。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

40件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

追記

frau.goemon 06/05/14 21:41

26

Re: スイスにたいする思い入れ

内蔵介 06/05/17 15:19

33

記憶では・・・

内蔵介 06/05/18 18:39

16

4のぶ様

内蔵介 06/05/16 20:00

20

早とちりのお詫び

4のぶ 06/05/17 00:40

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル