エリアとテーマはクロスしているのですが・・・、

>新掲示板の最大の欠点は、エリアとテーマがそれぞれクロスしていないことではないか、

ららさらまさんのおっしゃっていることは的を得ています。
でも実はクロスしています。問題はクロスしていることを知らされていないことです。

ららさらまさんのおっしゃる「マレーシア入国と予防接種」というのは「助けてください。」というトピックのレスです。そのトピックとそれに付いているレスはすべて、「エリアを特定しない(旅行全般)」というエリアと「医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報」というテーマにそれぞで表示されています。

この掲示板の作者は「エリアとテーマの両方を選んで」投稿出来るように設計したのですが、それを上手く表現できていないのでだれもそれに気付いていないのです。
例えば「イギリス」というエリアを選んでみてさください。イギリスのトピックの一覧が表示されていますが、その右側上部に「表示のエリアをテーマで絞り込む」という文があります。そこをクリックし、「ドライブ・レンタカー」を選ぶとイギリスでドライブする投稿が出てきます。
こうしてエリアとテーマを指定して投稿すると選ばれたテーマの一覧にも同じ投稿が載ります。それに付いたレスも両方に同じように載ります。
でも実際には、だれもこの「表示のエリアをテーマで絞り込む」に気が付かないのでそこをクリックしません。
その証拠にイギリスの投稿は108件ありますがテーマを絞り込んだ投稿は私には1件だけしか探せませんでした。それがエリアの「イギリス」とテーマの「ドライブ・レンタカー」に表示されている「イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。」です。
「ドライブ・レンタカー」から入ると
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/theme_list.php/theme_id/22/
「イギリス」から入ると
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/2/
これの2ページ目、(次の48件にあります)をそれぞれ経由して入ることが出来るのです。

ららさらまさんが言っている
>これらの問題、エリアとテーマが両方選べるシステムになっていたら、起こらなかった問題です。
>例えば先の例「アテネのレストラン」が、エリアのギリシアからも、テーマのレストランからも見つけられたら、どれだけ利用者に親切か、と残念でなりません。

私も本当にこの通りの思いなのですが、残念なのは両方に載せられることを知らされなかったことなのです。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/21 09:55

    エリアとテーマーーこれ、無理だよお

     愛のバリカンさん、初めまして。

     わあ、なるほど!
     エリアとテーマを両方選んでトピックを立てることはできるし、そのようなトピックに限っては、エリアとテーマの双方からアクセスできるわけですね。
     教えて下さって、ありがとう!!

     そこで問題は、その選択権が投稿者にゆだねられてしまっていることですね。

     トピックを立てるのは、常連より初心者の方が多いですよね。初心者に、あの表の右肩の小さな文字を見つけろというのは、酷ですよ。(何を隠そう、私は、愛のバリカンさんやどれにどらさん、みどぴょん♪さんの書き込みを読んでからでも、システムを理解するのに悪戦苦闘してしまった。)

     現に、テーマを選んで投稿している人は圧倒的に少ないでしょう。この方々は、きっとどうしてもテーマを選びたいと思って、相当頑張ったんじゃないのかなあ。

     テーマから選んでいる人のほとんどが、エリアを選ばないから入っているのも変ですね。きっと、そこからしかテーマに入れないと誤解していたんでしょうね。あるいは、以前はそこからしか入れなかったのかも。そういう内容の投稿を読んだ記憶があります。

     それにしても、もともと、投稿がエリア選択の後にしかできない、というシステムが変ですよね。

     表紙に、投稿の入り口があって、そこから、エリア選択画面、テーマ選択画面と進み、投稿!!となっていれば、何の問題もなく機能したのに。
     うん、今後は、この改訂を希望していこう。

     愛のバリカンさん、ありがとう!!
     でも、きっかけを作ったのは私だぞ・・・。

     なお、「助けて下さい」は同じ内容の別のトピックが、「マレーシア」にもあるんですよ。どういうわけかこっちは、医療関係のテーマを選んでいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現状で分かってもらおうとするのは、たしかに無理。

    ららさらまさん、いわく!
    >でも、きっかけを作ったのは私だぞ・・・。

    その通りでございます。みんなでららさらまさんに感謝です。

    >テーマから選んでいる人のほとんどが、エリアを選ばないから入っているのも変ですね。
    >きっと、そこからしかテーマに入れないと誤解していたんでしょうね。

    これはそうではなく、テーマを選ばないと自動的に「テーマを特定しない」になり、エリアを選ばないと「エリアを特定しない」になるようです。

    >表紙に、投稿の入り口があって、そこから、エリア選択画面、テーマ選択画面と進み、投稿!!となっていれば、何の問題もなく機能したのに。

    うーん、そうかもしれません。きっと掲示板の人も読んでるでしょうからなにか策が出るでしょうね。
    期待してましょう。

  • やってみたら、成功しましたよ。(アフリカと保険にトピックが!)

    愛のバリカンさん、ほかのみなさん、どーも♪

    愛のバリカンさんの御指摘どおりやったら、
    アフリカと保険の2つにトピックが立ちましたよ。
     ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/11542/-/parent_contribution_id/11542/

    ところで、このシステムは最近できたんじゃないかな??
    よくわからないけれども…。

    でも、慣れてないと使い方がわかりにくい。

    これって、昔のCDラジカセなんかに、いろんな機能が付いていて、
    使う人はほとんどどうやればいいのかわかんなかったみたいな、
    話に似てるんじゃないかな。

    ラジカセも、掲示版も、わかりやすく単純なのが一番!

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みどぴょん♪さんほどの達人が・・・、

    みどぴょん♪さん、どーも。

    みどぴょん♪さんのトピック、エリアの「アフリカ」とテーマの「旅行保険」にしっかり入っていました。
    みどぴょん♪さんほどの方がこれに気付かなかったことが不思議ですが、
    実際テーマの「海外旅行保険」にはみどぴょん♪さんの同じ“保険請求レポート”が「エリアを特定しない」で載っていましたね。
    あれはテーマから入ってエリアを「イギリス」に特定しなかったわけですね。もっともあの話なら特定しないのも自然かもしれません。

    >ところで、このシステムは最近できたんじゃないかな??

    そんなことはないようですよ、ボクが例に挙げた「イギリスの地図~」は6月18日の投稿のようですから。

    昔のラジカセの話面白いですが、現代こそケータイ電話利用者の90%がその機能の10%以下しか使っていないそうだし、ボクなんかPC機能の5%も使ってないと思っています。
    だからみどさん流に言えば「掲示板って、もともとこんなものなんですよ」。

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/21 04:34

    ほんとに!

    愛のバリカンさん、ほんとにそうですね。

    新しい掲示板になって初めてトピックを立てた時、
    どうやってたてるのか右往左往して、
    なんとか新規トピックたてるところにたどり着いて、
    嬉しくて、そこから先を何も試していませんでした。

    この機能は最初からありましたか?

    嬉しい! 今度からちゃんとカテゴリーにわけます。
    が、皆がこれをちゃんとしないと、せっかくの機能も役にたちませんね。

    新規トピックのたてかた

    ログイン → 国名をクリックしてエリアを選ぶ 
    →「表示のエリアをテーマで絞り込む」をクリックして テーマを選ぶ
    → 書き込み

    とかいう簡単な手順が書いてあれば皆がわかるのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/21 07:46

    エリア&テーマ

    どれにどらさん、こんにちは。

    そうですね、簡単な手順が書いてあればいいんですよね。
    で、こうやってワイワイ話していれば、そのうち"手順のコーナー"が出現?

    だったらいいにゃ~(あ...)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/21 01:03

    エリアとテーマはクロスするように出来てますね!

    横レス失礼します。

    投稿時に投稿者がクロスを決定することになるのですね。
    エリアから入ればテーマで絞り込み、テーマから入ればエリアを絞り込めるように、それぞれなってますね!
    指摘されるまで気がつかなかったので、感激。
    でもこれを投稿者に知らせる(普及させる)ということはなかなか難しいことかもしれませんねぇ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    テーマを絞らないと次に進めないのが普通でしょうが・・・、

    >エリアから入ればテーマで絞り込み、
    >テーマから入ればエリアを絞り込めるように、それぞれなってますね!

    そうなんですね、絞り込まないで投稿すると「テーマを特定しない」ないし「エリアを特定しない」に自動的になるようです。だから「特定しない」への投稿が多くなるようです。

    >でもこれを投稿者に知らせる(普及させる)ということはなかなか難しいことかもしれませんねぇ・・・。

    その通りですね、クロスさせることまではだれもが考えることですが、不特定多数の投稿者にそれを分かってもらうのが至難の業のようです。
    テーマを選ばないと次へ進めない~にするのが普通でしょうが、それもまた問題なんでしょうね。テーマを特定しようにも該当するものがないケース、エリアを特定する必然性のないテーマも多いですからね。

    それをどうするかがこの掲示板成否のカギでしょうね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件