レイクテカポへのドライブ

私は、冬季中にも何度かレイクテカポまでドライブしましたが、問題ありませんでした。
でも、毎日天気予報を見ていて、冷え込んでいない日に行ってました。
私は雪道運転に慣れてますが、雪道はともかく、凍結道路は嫌いなので・・
6月なら大丈夫じゃないかなぁって思いますが、こればっかりはなんともいえません。。。
12月でも、雪が積もったりしますし。。
オフシーズンなので、現地についてから、状況に応じてレンタカーかバスか選択すればいかがでしょうか??
ちなみに、クライストチャーチでも寒いときは普通に道が凍結します。

レンタカーは、普通車は日本から輸入の中古車が多いです。
よく、日産福岡とか、日本のステッカーが張りっぱなしです。
借りる車のランクにもよりますが、サニーやパルサー、マーチなど・・
なぜか、私が借りる時は、日産の車ばかりです。
ヒュンダイも一度借りたことがあります。

レイクテカポまでの道は、簡単ですよ。
国道1号を南下して、マウントクックに向かっていけば良いです。
ちなみにマウントクックは国立公園で、スキー場はありません。
レイクテカポ近所にありますが・・・

羊渋滞はシーズン関係なく、あります。
郊外で、国道1号みたいな大きな道路じゃなければ、どこでもありますよ。
運が良く、羊渋滞に遭うと良いですね。

もし、レンタカーでドライブするだったら、レイクテカポからマウントクックまでの道も、とってもきれいですよ!
レイクテカポを通過して、レイクプカキ沿いに右折して行くですが、車のCMとかにもよく使われる道だそうです。
初夏(12月とか)だったら、この道路沿いに、すごくたくさんのルピナスが咲き乱れていて、すんごくきれいです。

ぜひ、暖かいシーズンにドライブしてみてください♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 直前まで様子をみてみます!

こんばんは、はな。さん。

詳しい情報をどうもありがとうございます!!
    12月でも積もっている事があるのですか!?それは予想外!
    それでもって、冬でも積雪無いときもあるなんておもしろいですね☆

雨女二人旅なので最強ですが、天気予報を前々からチェックし、日が近くなったらdoubletreeさんのおっしゃてた様に観光局へも問い合わせてみます。
    羊渋滞も時期は関係ないとの事なので、嬉しい情報です♪

天候と羊さんたちに恵まれる(何か変??)事を祈って、もう少し様子をみてからレンタカーORバスを決めたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件