Q&A

70歳近くの両親を連れて初海外へ

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

こんにちは。
以前にも同じ件で皆さんのご意見を伺ったのですが、両親がその気になり実現しそうになってきたので、またお力を貸してくださると助かります。
母が高血圧なので、海外に行く自信がないと言うので、とりあえずハワイに行ってみようということになりました。
両親は海外に行ったことがありません。
そこで娘の私と3人で行こうという話が出ているのですが、私もハワイには行ったことがなく色々と悩んでいます。
他の島への移動があると体力的にも、時間的にも大変なので、ゆっくりとオアフ島のみで6日間のツアーにしようと思っているのですが。
まず、飛行機の時間は何時発が良いのかなー?と。
時差ボケが少なくて済むのは夜発朝着なのか、午後発午後着なのか?
皆さんのご意見を聞かせてください。
また、おすすめのホテルや現地ツアーなどありましたら教えてくださると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 多分丸投げで・・・・・・・

経験がないだけに多分らきさんに丸投げでしょう。

でも99.99999%文句を言われます。
    その時は彼らの初体験と思い我慢するしかありません。

今回は諦めてアテンドに徹していけば旅は成功です。
    ご自身が楽しもうと思うと・・・・・・・ムリです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 12:07

父が突然!

ハワイはイヤだと言い始めました~。。。
    ナイアガラの滝が見たいとか、台湾がいいとか言い始めて・・・。
    でも、母はナイアガラは遠すぎてイヤだと。
    台湾はたぶん母の趣味ではないし・・・。
    あんなに趣味が違うのによく45年も連れ添ったなぁ(笑)。
    台湾だったら上海が良いかもしれませんね。
    為になるご意見ありがとうございます。
    後は、父は釣りが好きなので、ハワイなら釣りができるよ~と押してみようかと思います。
    丸投げされてるけど(確かに文句ばっかりだけど)頑張ります!
    みなさま、本当に温かいコメントありがとうございます!
    感謝。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/18 21:06

Re: 70歳近くの両親を連れて初海外へ

もう結果が出ていると思いますが、私の体験談を少しご紹介しますね。
    私の両親は今年69歳です。海外旅行を渋っていた両親が初めて行った先は、おととしの上海です。昨年韓国・今年台湾へ連れて行きましたが、らきさんのご両親同様 潔癖症の両親は上海が1番良かったと言っています。日本語で買物が出来るし中華料理も美味しい。シャワーが嫌いな親を連れて、夜は健康ランドでマッタリ入浴を楽しみました。
    団体客のツアーでは早足になるので、自分の家族だけで回れるツアーにしたり、清潔なホテルを選ぶために少し奮発しました。でも両親の喜ぶ顔が見れて良かったです。
    らきさんも素敵な旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/18 13:36

みなさま、ありがとうございます!

親身になってコメントしてくださって本当に感謝しています。
    場所に関しては本当に悩んだのですが、英語、日本語が通じる所が良いということや母が歴史的建造物に興味がなく、さらに潔癖症気味だということなどからハワイに決めました。
    薬はやはり多めに持って行ってもらおうと思います。
    でも、睡眠薬は使ってくれないと思います。。。
    アーリーチェックインに申し込んだ方が良さそうですね。
    オアフ島で1日周遊は長すぎますかねーやっぱり。
    本当はもっと両親と話し合って決めたいのですが、「分からないから任せる」と言われてばかりです。。。
    皆様のご意見を参考に考えますね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 薬、紛失を考えて…

お医者さんに聞いておきメモを控えお出かけになると安心です。
    世界中何処でも手に入りやすい
    【amulodipine Tablet】
    という薬の【何ミリグラム】かを主治医に聞いて下さい。
    そしてそのメモを旅行にもって行けばたとえ紛失しても大丈夫です。
    そして高血圧は病気ではないことをお母さんに伝えてください。(他に無い場合です)
    ただハワイは朝出る便が無いのでどなたも同じですが飛行機の中で寝ることが出来る便をお勧めします。
    日付を考えないとハワイの時差は日本時間プラス5時間です。
    つまり現地着が朝になると良いのではないでしょうか?
    ということはお勧めは夜便ですか?
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/17 22:09

ご両親と同年代からも一言!

若いときと違って、一般に、体力や適応力が落ちているのではないかと
    思っていますので、次の点を考慮されると良いのでは!?

・時差が少ない方が良い。
      疲れと時差ぼけが重なると、平常通りになるのに、時間が掛かるのでは
      と思いますし、海外でも、東西移動よりも、南北移動の方が時差ぼけ
      が少ない分だけ楽なように思います。

・現地到着は、午後が良い。
      飛行機の中で、昼寝をして、到着した日はゆっくり、休んで疲れを取り、
      翌日に備えたほうが、効率良く、観光できるのではないかと思います。

・行き先は温暖なところが良い。
      暑いと、汗かいて疲れる!寒いと沢山着込んで、衣類が重くて肩がこる!
      着替えなどの荷物が少ないのが望ましい。 

・スケジュールは、詰まっていないほうが良い。
      1日の内に、あまり見所が多いと目まぐるしくて、疲れてしいますし、
      オプショナル・ツアーなどでも、短時間コースの方が良いように思います。
      (長時間で、盛り沢山だと、途中から、バスを降りてこなくなる人もいます。)

・トイレ・ブレークを!
      10時と3時の、コーヒー・ブレイクに加えて、トイレ休憩もスケジュールの中に
      組み込んでください。
      レストランに行っても、お料理の注文を考える前に、トイレの位置確認を先に
      お願いします。

・意思決定権はご両親へ!
      主導権は、ご自分が握っていても、行き先やスケジュールはお両親に決めて
      もらう。
      若い人のペースで、連れまわされると言う感じを受けると一層疲れるようです。

アドバイスを書いているつもりが、要望を書いているような錯覚に陥りがちですが。。。

戦中戦後派世代にとっては、岡晴夫さんの歌「憧れのハワイ航路」のように、
    初海外旅行としての”ハワイ”も捨て難いですが、オーストラリアのケアンズやゴールド・
    コーストなども気温等を考えると候補になるかも知れませんね!??
    (いや、此処は、私が連れて行って欲しいところでした。関係なかったですね!!)

それから、あまり気を使いすぎて、貴女自身が疲れてしまわないように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/17 19:23

私は72歳高血圧です

私も行き先はハワイは良いと思います。
    私は何時も一人ですからまだハワイへ行っていません。

私自身は遠くの国から行っていますが、海外へ行ったことが無い人はせめてハワイくらい行きたいというのが決まり文句のようです。

私も何れハワイは行くつもりですが、ハワイは一人で行ってもつまらないので、孫でも行くようになりましたら、
    家族と一緒に連れて行ってもらうつもりです。

私の高血圧は遺伝性で30年くらい降圧剤を飲み続けています。食べ物は無くてもハイジャックにあっても良いように
    薬だけは何時もポケットに入れています。

他人の身体に大丈夫ですとは言い切れませんが、何時も鍛錬や予防はしているとは言え
    私の様な実例もありますので元気に楽しんで行って来てください。

何処へ行くにも何時も到着地に合わせて飛行機内では調整していますのでまだ時差ぼけは1度もありません。
    年寄りは時間はあると思いますので出発前から睡眠調整は出来ると思います。
    私は場合により睡眠薬も使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/17 18:34

ハワイでないと駄目なのでしょうか

以前の書き込みを見てみました。

スイスと聞いて、これは手に負えないと思ってしまったような気がします。

本当にハワイで良いのでしょうか?

確かに、気候が良い、日本語もかなり通じる、受け入れ側も日本人慣れして
    いる、治安も良いほうで本土に比べれば格段に良いという利点があります。
    一方で、食事が不味い(米国本土と大差ない気もする)、物価が高い、
    海外の面白さを体験しにくいという短所もあります。ハワイも離島は好き
    なのですが、いかんせんあのホテル高と食事の不味さだけは耐え難い。

これからは気候的には良くないのですが、台湾などは気易く行けるので、
    海外旅行の入門編としても、特にお年寄りには向いていると思います。

まず、時差がほとんどない、気候も日本の太平洋側、特に沖縄に似ていて、
    違和感が少ない。日本語がかなり通じるし、反日感情も少ない。食事も
    日本人に合うし、日本人が仕事で沢山行っているので、日本食も充実。
    医療や衛生面での心配もほとんどない。香港のように人間がせっかちで
    なく、年寄りを大切にする。大陸のように拝金主義でなく、暖かい人間
    関係が期待できる。

気候的には、インドネシアやマレーシアのほうが良いのですが、食事や
    文化、さらに言葉の問題で壁が高いような気がします。タイも楽しめる
    のですが、万人向けではないし。あの暑さが。

ハワイでも離島は行く価値があると思います。本土から行かない限り、
    早朝着ですので、個人手配の場合、アーリーチェックインを保証して貰う
    には、一泊余計に払う必要が出るかも知れません。どうせなら、その日に
    離島まで飛んでしまい、帰国前に1-2泊すれば良いのではないでしょうか?

まだ70前ですよね。お若い。入門編として台湾はお勧めです。美味しい中
    華料理だけでも行く価値があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 70歳近くの両親を連れて初海外へ

らきさん こんにちは。
    ハワイ旅行が実現しそうなはこびになったのですね。

毎度のことで申し訳ありませんが、私の家族や親族・母の知人(みんな70歳代)の場合について書きますね。
    ご参考になるかどうか分かりませんが、家族(70代)の旅行を楽しむ方法です。

ハワイの場合、飛行機の時間ですが気にしません。
    利用しているのは、日本夜発・ホノルル朝着便です。
    機内食の第1回目には手をつけません。
    その代わりに、搭乗前には必ずきちんと食事をすませます。
    それは、現地時間が深夜時間帯であることと、
    日頃の生活で夜遅い時間に食事をとる習慣がないので、
    出来る限り生活のリズムを崩さないように気をつけます。
    それでなくても、旅行!ということで、やや興奮&緊張状態にあるので。

搭乗したら、寝る準備を始め、何か少しだけ口に入れ、睡眠(導入)薬を服用し、ひたすら寝ます。
    第2回目の機内食は、食べます。

ホノルルに着いたら、出来る限り普通に行動します。観光等を組み込みます。
    家族は、到着後離島等への移動がなければ、この日にゴルフを楽しんだりもします。
    アーリーチェックインを利用したとしても、この初日は、夜が来るまで寝ません。
    どうしても!いう場合は、横にならずにソファー等で短時間の昼寝ですませます。

初日の夜は、もう一度睡眠(導入)薬を服用します。
    2日目の朝には、1~2分程度しか耐える事が出来ない感じくらいの熱いシャワーを浴びます。(毎日の生活ではそんなことはしてません。)

こんな感じで時差ボケ等にならないようにしています。
    飛行機と初日の睡眠のとり方次第でこの旅が疲れるかどうか決まるとのことです。

時差ボケよりも、同行する私の方は時差のことは気にかけています。
    一緒に出かける親族の中には、らきさんのお母様と同じ高血圧で尚且つ、心臓&肝機能の悪いものがおります。
    長期にわたる薬服用から、「食べると薬を服用・・・」というのが習慣で、まとまったもの口にすると服用してしまいます。
    機内食ではその傾向になりがちです。実際に1日食後3回の服用が、4回も5回も服用しているのを見たときには慌てました。

なので、行程(飛行機の時間)が決まったら、主治医の先生に薬の服用について相談することを親族にはお願いしています。
    特に、時差が関係する日の服用方法についてはしっかり尋ねてくるようにお願いしています。
    それから、病状と薬についての情報を主治医に書いてもらった紙をいつも持参するように親族にはお願いしています。

ちなみに高血圧その他諸々の持病がある親族も、家族と同じように行動していますし、睡眠(導入)薬も服用しています。

長くなりましたが、コレ!というホテルはありません。
    ホテルのランクによって変わってきますので・・・。
    家族も初めて海外旅行がハワイでした。
    日本語を話すスタッフがいることと、ホテル内にホテル等手配した旅行会社の【ツアーデスク】のあるところを選びました。
    と言うのも、何かあった時(ホテル内で迷子等)に、いくら日本語が通じるとはいえ、フロントで尋ねるのが勇気が要ると申しましたので、他で何かを尋ねることが出来るのはそこしか思いつかなくて・・・。

旅行の手配は、ネット等ではなく、旅行会社の支店へ行って申し込み、
    利用した航空会社も日系でした。 
    結果、安心(不安解消)を金で買うという感じになったハワイでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 70歳近くの両親を連れて初海外へ

ハワイですか!7時間のフライトですが高血圧との関係はよく判りません。

取り敢えず上海辺りに一度行ってみてはどうでしょう。
    ツアーは結構ハード気味なので個人旅行が良いと思います。

日本語ガイドを付けても決して高くは有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 12:30

Re^2: 70歳近くの両親を連れて初海外へ

大抵のホノルル行きの直行便は日本を夜発って、現地着は朝の便が
    多いですよ。ホノルル滞在ならホテル、レストラン、お医者さんなど
    日本語対応率も良いので(特にワイキキ辺り)ツアーと言うことなら
    なおさら、万一何かあっても不安が減ると思います。
    お体の調子を考えて、出発日は早めに空港へ向かい余裕を持つとか
    ツアー代金に追加して現地ホテルをアーリーチャックインにして
    もらうとか、観光もその日の体調でペースをユックリにするとか、
    大丈夫だと思いますよ。
    ハワイなら観光無しで、全自由日程のツアーも沢山有るし。
    買い物、食事(日本食)でもあまりストレスを感じないで出来るので
    良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件