NW イジメ まだ健在ですね・・。 pelochanさま こんにちは。 むかーし、むかしは イヤホーンは有料だったのです。 その頃はオサケも有料でした。 多分 前のレスはその頃のお話が残っていたのでは・・。 円が70円ぐらいで毎便毎便ハワイ行きが満席、しかも日に3-4便も飛んでいた黄金時代?には(実はその頃は米国は深刻な不況で各航空会社は深刻な状況でした・・・)ハワイ・グアム便は日本人専用状態でした。 大手の旅行会社にまとめて席を売っていたようでその頃は格安航空券?はほとんど陰も見せず、旅行社さへつかんでいればいい時代でしたから・・・お客へのサービスはほとんど長距離バス(しかもアメリカの)並みでした。 いえ もともと米国北西部の地方航空会社が朝鮮戦争時代に軍人軍属をアジア・・・ほとんど日本へ運んで大きくなった会社ですから そうそうサービスを期待するのはもともとムリ・・・?だった、というのが基本的な今残る悪口のバックグラウンドです。 いまはそんなことはありません。おかげで激烈な空中ビジネス戦に生き残り 背景にひかえる金融資本のバックグラウンドもあってKLMとも 合体するなど着々世界戦略も・・・。 えっ アメリカン航空ですか。 米国で・・・多分世界で一番大きな航空会社で 経営基盤もしっかりしている・・・といいたいのですが 9・11依頼どうもかげりが出て赤字を続けていますが サービスの中身はしっかりしています。アメリカ流にいえば、ですけど。
Re: NW イジメ まだ健在ですね・・。 NWもUAもNRTを境に日本 - アジア線の方が先にエコノミーのアルコール飲料が無料になりましたが、ヘッドセットは有料のままでした。 当時は日本 - アメリカ線ではJLとNHも有料でした。 ヨーロッパ線でもSKなどの有料航空会社がありました。 エコノミーでアルコール飲料が無料になったのはNWが全路線無料にしたにに対抗して、UAなどが無料化したためでした。 AAも一度全路線有料にしたのに、日本路線のみ無料に戻したのに、アジア太平洋路線最大のNWが有料にしたためか、4月中旬から有料になりました。 UAもアジア太平洋路線のみ無料も止めるのではないでしょうか。 世界で初めてエコノミーでアルコール飲料を無料にしたのはSQですけど。 NWは遅れ等などはマイルの乱発ですまそうとします。 SEA,PDX,SFO経由(AS等の乗り継ぎ)でLASならNRT-SEA,PDX,SFO間はA332なのでパーソナルTVがエコノミーでもオンディマンドです。 NWはよく利用しますが、一度も嫌な思いはありません。 自分からして欲しい事を主張すればやってくれます。 あと飛行中に飲み物などを自分からギャレーに貰いに行く事をお勧めいたします。 アメリカ線に常務している日本人の機内通訳のかたは◎な方が多いですよ。 機内食ですが、アメリカ到着前の焼きそばが好きです。 アメリカンはモアルームを廃止したのが痛いですね。 LASならSQやKEが追加料金でありますね。
アルコール有料の件・・ AtoAさん お久しぶりです。といっても拝見はしておりますが。 どうも皆さんで大挙して押しかけた極安のハワイ・西海岸時代の怨念がいまだにあるようで・・・。 まあそれはともかく、アルコールの有料化は日本路線の発言力低下が原因の第一ではありますが もともと公共の場の飲酒にうるさいアメリカ中産階級連中の影響もあるのではとにらんでいるのですがいかがでしょう。 もちろん余計な出費・・・アルコール飲料の料金よりサービススタッフの負担削減でしょうが・・・。 もう一つは せっかく日本のオッサンたちがイジの汚いがぶ飲みをしなくなったと思ったらこの頃とみに増えた新客層の方たちの中途半端で無い飲み方も影響してはいないかと・・・。 ウーンこれやや差別的発言ですね。反省。 でも考えてみれば この値段で味はともかくエサつきでよく遠くまで運びますよね。 山の手線運賃を考えてみれば・・・。
ぼふらさん&AtoAさん、ありがとうございます。 いろいろと、詳細を聞かせて戴き ありがとうございます_(_^_)_ そうですね。 良し悪しの判断は、自分ですね。 そう思いました。 まだ、どの飛行機にするか・・・と 言うか、どの旅行会社のプラン (もちろん、ホテル&飛行機のみですけど) を洗濯するかも、検討中なので、 皆さんのお話を参考にさせていただいて 決めます。 確かに、旅行会社によっては、コリアンエアラインかシンガポール航空 の選択もあります。 それも含めて、考えます。 ありがとうございました。