Re^4: タンペレ、シルバーライン等

> 日本人観光客の少ないルートは
> 魅力的です。

フィンランドはどこへ行ってもそんなに多くないですよ。特に6月の初めなら。

> イーッタラガラスセンター内のチョコレートは色んな形がある
> らしく、これも目的なんです。

ずいぶん細かいことをよくご存知ですね。確かにいろんな形がありますし、ヘルシンキの大聖堂の写真をホワイトチョコレートの上にココアの粉で描いたものなんかもありますね。

> ムーミン谷は断念するにしても、展望塔はいってみたいです。
> ナシンネウラ展望台でしょうか?

そうです。あともうひとつ、Pyynikin Nakotorni という石造りの展望等がPyynikki公園の丘の上に内にありますが。ここは揚げドーナツ(munkki)が名物。

Nasinneulaの展望塔は上にレストランがあり、あまり料理のおいしくないフィンランドとしては結構評価高いです。値段も高めですが。

> ところでシルバーラインは区間乗車になると思うのですが
> 「満席で乗れません」ということはないのでしょうか?

まあ、普通はないです。よほど団体でも入ればあるのかもしれませんけど。心配なら前日くらいに運行会社に聞いてみるとよいのでは。

シルバーラインも展望塔も、天気がよければの話で、雨だったりしたら他のプランをお勧めしたいところです。

> 6月4日は一足お先に
> ヴァンター空港に到着します。

あ、名古屋便の方が早く着くんですね。まあ多少は前後しますから逆になることもあるかも…。いずれにしても倍の人数が着くとなると入国管理が混むかもしれませんねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 補足

> 候補にするなら最初のプランが一番良さそうですね。

というのは「No.114675 Re^2: タンペレ、シルバーライン等」の最初のプランということですよね。一応時刻をチェックしてみました。

Helsinki 09:04 -列車→ Hameenlinna 10:09
    Hameenlinna 11:45 -バス→ Iittala 12:10
    Iittala 14:09 -バス→ Uittamo Th 14:22 Visavuoriまで0.9 km徒歩
    Visavuori 15:15 -シルバーライン→ Lempaala 17:10
    Lempaala 17:24 -列車→ Tampere 17:38
    Tampere -列車→ Helsinki は何本もあるので大丈夫でしょう。

Visavuoriは入り口の門で博物館・美術館の切符を売られそうになると思いますが、もし入館しないなら船に乗ると言えば買わなくても大丈夫です。Visavuoriの森も散歩にいいところで、6月なら野イチゴもなっているかもしれません。

Lempaalaでもし列車に乗り遅れたら 53、54、あと matka.fiで出てきませんが71番(Paunu)のバスもタンペレに行きます。

そうそう、ハメ城はそれほど大したものではないのであまり期待しない方がいいかもしれません。フィンランドのお城は、どこもそれほどのものではないです。純粋にお城が好きならもっと南の方、それこそタリンとかヨーロッパ各地で見る方がいいので…(私見)。ただ、ハメ城の中のカフェテリアはちょっと雰囲気がいいし、先日行った友人は料理もおいしかったと言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^5: タンペレ、シルバーライン等

おはようございます。

美味しいお話、ありがとうございます。ムンッキ
    食べてみたいです。

一番の敵は「お天気」ですね、考えもしませんでした。
    雨だったら市内散策します。

また、タリンはみなさんおすすめでしたので行ってみよう
    と思います。

また疑問がありましたら質問させていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件