レポート

コッツウォルズ&ストラトフォードにオリジナル・ツアーで行ってきました

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

ちょっと時間が経ってしまいましたが、GWに、ロンドンのホテルからの送迎込みで、1日、コッツウォルズ&ストラトフォード・アポン・エイボンに、自分の行きたい所をアレンジして連れて行ってくれる、オリジナル・ツアーで行ってきました。

行ける日は土曜日しかなく、バスツアーにちょうどいいのがなく、
はじめ電車やバス、コーチ+タクシーなどで行こうと、
こちらの掲示板でもいろいろ教えていただいたのですが、
コッツウォルズのタクシーチャーターなど検索中、
偶然、下のHPを見つけました。
   http://www.helloengland.co.uk/ordermade.html

最少人数3人からで、希望する所に連れて行ってくれる、というもので、私達は2人だったので、どの程度の割り増しになるのか、
行きたいコースも含めメールで問い合わせ。(日本語)

9時にロンドンのホテル発、帰り7時半位着のゆっくりのプランだと
少し割り増しになるけれど、合計二人分、税、チップ込みで、
138ポンドという事で、私の希望地は全部周れるし、
買い物などする時間も取れるという事なので、お願いしました。
(アン・ハサウェイの家などの入場料などは別で、普通価格の
3割引きという事)

当日9時にホテルのロビー集合。(らくらく)
ガイドのジョンさんは、英語の教師もされているそうで、
日本語ペラペラで安心だし、とても親切な方でした。

ロンドンからちょっと行くともう自然いっぱいで
新緑に菜の花畑の黄色や桜の花に、牛や羊がたくさん・・・
風景に見とれながら、車の中では、イギリスのあちこちの地図や
航空写真や資料を見せてもらい、いろいろ教えてもらいながらの楽しいドライブをするうちに、到着。

まずバーフォードを車の中から見て、バイブリーで下車。
ほんとにホビット村みたいなかわいい村で、川にはカモがたくさん。
アーリントンローの小川沿いを散歩するのはとても気持ちが
良かったです。

それからボートン・オン・ザ・ウォーターへ。
思った通り、人はたくさんいましたが、こちらもかわいいお店が
たくさんあって、ツアーでも人気なのがわかりました。
少しだけ買い物。

その後、ローワー・スローターでちょっとだけ下車。
ここは写真で見るよりずっときれいな風景で、
絶対またゆっくり来たいと思いました。
アッパー・スローターもいい感じで、通り沿いにあるマナーハウスを
見て、(ローズ・オブ・ザ・マナーか?確認すればよかった)
ストウ・オンザ・ウォルドを通り、スノースヒルへ。

スノースヒル・マナーでランチを取り、マナーハウス内を見学。
なぜか日本の甲冑コレクションとか、各国のいろいろなものが
たくさんありました。このマナーハウスは、丘の上にあるので、
見晴らしがとてもよくて、ガーデンも自然な感じで素敵でした。

そして、1番気になっていた、ブロードウェイ。
こことローワー・スローターの家が1番「はちみつ色」に見えました。
ほんとにかわいい所で、「かわいい」連発で、最高に楽しかったです。

それから車内で、シェイクスピアについて教えてもらいながら、
(さすが先生だけあって、手作り資料なんかも見せてくれました)
ストラトフォードへ。アン・ハサウェイの家の庭は、
チューリップはじめ、球根植物が花盛りで、とてもきれいでした。
ストラトフォード・アポン・エイボンの写真によくある、
白壁に黒い木組みのハーフ・ティンバーの家は、古いものだけじゃ
ないんですね。ストラトフォードはそれと、赤いレンガ作りの家とか
が混ざり合って、コッツウォルズとは全然違って、こちらも
かわいかったです。こちらの方がずっと町なので、店もたくさん、
にぎやか。陶器の店できれいな小物をいくつか買ったり、散策するのに
楽しい町でした。

ロンドンのホテルに着いて、お別れする時、寂しくなっちゃった位、
帰りも楽しいドライブでした。

コッツウォルズは何年も「いつか行きたい」と思っていた場所でした。
GWは余り花盛りではないと思っていたのですが、チューリップ、
スイセン・ブルーベルetc.どこの庭もきれいでうっとりでした。

本来はそんなにあちこち欲張らずに村を絞って、ゆっくり滞在する
べき所かもしれません。今回は何度村の写真や記事など見ても、
絞れなかったので、忙しかったけど、あちこちみられて、良かったです。自分でバスなどでこれほどは周れなかったと思います。
今度行く時はブロードウェイとローワー・スローターと
ボートンに絞って、ゆっくり行きたいと思います。

長々書いてしまって、すみません・・・






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/17 09:30

    おかえりなさい、よかったですね

    十分にコッツウォルズを楽しまれた様で何よりですね。
    希望を聞いて周遊してくれる日本語のツアーが有るなんて、
    これは貴重な情報ですね。
    憧れの地を廻られて満足のいく旅が出来て、ホント良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 17:39

    ありがとうございました!

    corlinさんにも、お教えいただきありがとうございました!

    このツアーはまだ新しくできたばかりのようです。
    残念ながら毎日ではなく、
    日帰りツアーは土曜日、半日ツアーは月曜日と水曜日で、
    春&夏休み期間は応相談、という事になっているみたいです。
    ちょうど今回私達は土曜日だったので、ちょうどよかったのです。

    コッツウォルズ行ってみて思ったのですが、
    車は結構多く走っているけれど、
    タクシーはやっぱりお店やホテルなどで、呼んでもらわなければ
    無理そうでした。
    ローワー・スローターなんて、あまりに静かだったので、
    タクシーを呼んでもらえる所があるのかしら、
    なんて、次回の為に考えてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件