Q&A

パソコンを持って行きたい

公開日 : 2006年05月17日
最終更新 :

ワイキキの滞在ホテルに高速インターネット環境があるのでPCを持っていきます。できるだけ軽量にしたいので、電源アダプターだけでバッテリは持っていかなくてもいいでしょうか。LANケーブルは持参したほうがいいでしょうか。特に設定など面倒な操作は要らないはずですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/17 07:49

一般論

渡航先がハワイに限らず、一般論として書きます。
    恐らく全世界共通だと思います。

私はLANケーブル(ツイストペアケーブル)、電話回線ケーブル
    (モジュラーケーブル)はつねに持ち歩きます。ホテルによっては、
    LANポートしかない場合もあります。また、クラブフロアーや空港
    ラウンジに多いタイプですが、有線LANに繋がったPCがあり、その
    先を辿るとLANポートがある場合。抜いてケーブルを差し込めば接続
    できたりしますが、他の人の迷惑になったり、ケーブルが短すぎて
    自分のPCには届かないとか。この場合は、延長用のアダプターが
    必要になったりしますが、さすがにそこまではしたことはありません。
    LANケーブルもフラット型(きしめんタイプ)のものがあるので、1
    メートル程度ならば邪魔になることはありません。

重いラップトップを持ってまで海外接続をすると言うのなら、ある程
    度の無駄なものは必要です。ケーブルのお世話になることがなくても、
    念のためという感覚です。あとモジュラーケーブルとモデムは必需品
    です。これも最近ではほとんど使うことはなくなりましたが、最後の
    通信手段としては健在です。

ACアダプターに関しては難しいところ。普段から、バッテリー劣化防
    止のためにそのような使い方をしているのなら問題ないでしょう。
    しかし、今回初めてであるのなら、少し危険かなと思います。また、
    ラップトップの良さは、機動性があってなんぼのもの。有線ケーブル
    の近くに電源があるとは限りません(インターコンチネンタル等は
    世界基準でLANケーブルと電源が机の上に準備されています)。また、
    無線LANの電波の関係で、移動を余儀なくされるケースとか。

ACアダプターは最低でも200 g程度します。PCが特殊な製品を除き、
    最低でも1キロですので、この重さは結構重要。いっそのこと、機内
    でも使える汎用アダプターという手もあるのですが。さらに重いし。

設定に関しては余程のことがない場合にはDHCPでしょう。国内で固定
    IPで使っている場合は、変更が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論

>有線ケーブル
    の近くに電源があるとは限りません

なるほど場合によっては延長コードも必要というわけですね。
    やはりバッテリーは要りますね。

• Re: パソコンを持って行きたい

こんにちは。

ワイキキでは経験ありませんがアメリカ国内を例にすると
    LANケーブルは大抵部屋にあります。
    ない場合もフロントで貸してくれると思います。
    ただ、高速インターネットがWiredかWirelessかは確認
    されたほうがいいと思います。
    PC本体にWifiがついていれば問題ありませんが。

設定は面倒なことはありません。
    LANをつないだあとIEなどのブラウザーを起動すると
    そのホテルの高速インターネット用HPか、そこのホテルに提供している
    プロバイダに行きます。
    そこで有料の場合は「有料で使いますか?」と聞いている
    ページで"Yes"とか"OK"とか"I agree"とかをクリックすれば
    そのあとから行きたいページに行けます。

ただ、元々の設定がIPアドレスを固定で入れるやり方になっている場合
    はそれをはずす必要があります。
    もしここが自分では良くわからないと言う方はTCP/IPのプロパティを
    見てください。
    それもわからない、と言うのでしたらここで説明するのはしんどいので
    周りの詳しい方に尋ねてみて下さい。
    とにかく、IPアドレスを自動で取得になっている場合は設定の変更は
    いらないはずです。

バッテリは確かに必要ないでしょうが、私だったら少しくらいの重量増
    は我慢してバッテリはつけたままにします。
    ACだけだと、例えば誰かがコードにつまずいて外れてしまったりしたら
    それまでのデータは飛ぶし、最悪の場合再起動できなくなることも
    あります。あくまで最悪の場合ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件