もう解決済みのよういですが・・

私はバンコクの長期滞在者です。ATMは非常に沢山あり、稼動状態も良好です。操作方法は、二種類あり、機械により異なります。普通口座?総合口座?と聞かれる機械もあります。バンコク銀行のATMがそうです。英語表記はどの機械も選択できるので、ご安心を。
ところで、お金が足りなくなった時・・・ですが。
私は新生銀行のカードを利用しています。普通口座のカードをそのまま海外へ持って行けるのです。様々な銀行が国際カードを発行していますが、引き出す時に手数料が発生したり、口座を維持するために年間手数料を支払ったり、とデメリット?があります。しかし、新生銀行は、それがありません。なので、手数料を気にすることなく、必要な額だけATMで引き出しています。大金を身につけて観光する必要がないわけです。新生銀行の窓口があれば、その日のうちにカードを発行してもらえます。もしも、、、なので、よかったらネットで見てみて下さい。重宝してます。
それから、カードのあり方ですが、私は現金を持ち歩くより、カードの方が安全だと考えます。お札に名前を書くわけにはいきません、盗難時は泣き寝入りです。でもカードは違います。スキミング、その他のカード犯罪に巻き込まれても、カード会社の保険や、海外保険で取り戻す事ができるからです。カードの裏には、しっかり名前を書いておくこと。(サインがないと保険がおりません)銀行のインターナショナルカードは現金引き出し用、ビザ・マスターなどのカードは買い物用(これらのカードで現金を借り入れると、金利が高いです。)、一枚ずつ持っていれば安心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

タイに住みた~い!さん、ありがとうございます。
    >>普通口座?総合口座?と聞かれる機械もあります・・・わ~、英語で普通口座、総合口座ってなんて言うんだろ?調べていかなくては(笑)

新生銀行って旧長銀ですよね、私は三菱系のバンクカードを持っていますが、確かに一回に付き数百円の手数料を取られてました。
    へぇーあそこは手数料がいらないのですか、それは便利ですね、調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件