06/05/17 00:19

悲観的というか

こんばんは。

kiyaさんの意見もありかな~と思うんですが、ayuyaさんの書込みを
拝見していると、どうも「ムリをして運転」という雰囲気なので
止めた方がいいんじゃないかなと。
自信が持てないなら、スッパリ止めた方がいいですよ。
せっかく楽しむために旅行に行くんですから。

ムリしてストレス抱えるより、corlinさんの言うようにバスツアーや
タクシー(レンタカー代出すつもりで奮発してもいいかも?)の方が
景色も楽しむ余裕が出ると思うんですよね。
また、だんなさんもナビしなくちゃいけないし・・・。

英国のカントリーサイドは暴走棺桶がビュービュー走ってて、正直、
気の弱い人や小心者には不向きです。
事故を誘発する運転って、暴走車両より「迷いのある運転をする人」です。
「曲がるのか、曲がらないのか?」「停まるのか、停まらないのか?」
「譲るのか、譲らないのか?」
といった動作に、強い意志を感じさせないドライバーは危険です。
では「ゆっくり走ればいいのか?」というと、それは安全の真逆だったりします。

まして、湖水地方のあるカンブリア地方は雄大な景色・・・はいいとして、
ガードレールもないような方側は崖っぷち・・・みたいな道をかっとばす
わけですから。
運転好きにはたまりませんが、そうでない人にはストレスでしょう。
また、英国は北へ行くほど石垣が増えるので、150cmほどの高さの石垣
が両側に並び、車幅は一台がやっと・・・という道も多いです。
アメリカ人観光客は道の狭さと石垣ストレスで、必ずレンタカーをこすると
レンタカーオフィスの人がボヤいていました。
アメリカ人を笑えません。
右ハンドル左通行+狭い道に慣れた日本人だって、こすりかねません。
日本の道より、石垣の圧迫感で道幅は狭く感じるのです。

・・・てなわけで、バスかタクシーがいいと思うんですがいかがでしょう?
だんなさんには「ナビしなくちゃいけないんだよ!大変だよ!」と脅かして(?)みるとか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/17 00:34

でもドライブがしたい

チョコット気ままにドライブを楽しみたい。
    この気持ちも良く分かる、う~ん。
    例え話ですが、もし私の身内に普段の運転も生活圏の範囲のみで
    運転にもイマイチ自信がない、でも同じ左側通行の国だしドライブ
    で観光してみたい。そんな相談を受けたとしたら、湖水地方や
    ヨークシャーデールズなどの起伏の激しい土地は勧めないな。
    ケンブリッジまで行かれるなら、そこから東のイーストアングリア
    とか、ヒースロー空港から西側方面のウィルトシャー周辺とか
    わりと平坦な土地のカントリーサイドを勧めるかな?
    コッツウォルズも丘陵地帯となってるけど、あそこはまだ
    楽だと思う。まあどんな道でも現地のドライバーさんは飛ばします。

• いいね! 0
    • コメント 0件