Re: アメリカン航空&ノースウェスト航空ってどうですか?

アメリカン航空はそれほどでもありませんが、ノースウエスト航空は業界内ではノースワーストと言われるほどサービスが…。フライトも遅れて当たり前、荷物は乗り継ぎがあるほど無事に着いて良かったぐらいの勢いで、乗務員(地上職員も含めて)の接客は日系のそれとは比べ物にならない程酷く、機内食も…。ヘッドホンは有料と聞いたことがあります。(と言うことで私は利用したことがありませんが、)以上を覚悟の上で利用する分には安くていいのでは? アメリカ系の激安の航空券を出している航空会社は大体同じようなものだと思いますが、一度だけ上記を覚悟でユナイテッド航空を利用したときはスタバのコーヒーだけで満足していたので、乗務員のフランクすぎる接客もフレンドリーと思えたし、日本に帰国の際、予想通り荷物が未着だったにもかかわらず、「家まで送ってもらえてラッキー(そのつもりですぐには必要の無いものだけチェックインした)!」と思ってしまいました。

サービスを期待しないで乗るのならお得に行けて良いと思います。後はマイレージがたまるかどうかやそのマイレージの使い勝手を考慮されるといいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/17 17:28

    太平洋線の激論になりましね!

    私は、85年?にUALが来てからズーッとユナイテッドです。実航マイルは32万マイルです。それ以前は、NWもパンナムも乗りました。JALも!

    >ノースウエスト航空は業界内ではノースワーストと言われるほどサービスが…。フライトも遅れて当たり前、

    その頃は、NWは貨物主体の航空会社で、おっしゃるとおりの評判でした。その頃ビジネスクラスにノーマルチケットで乗っていましたが、メシはひどいものでした。

    最近はずいぶん改善されたとのことで、私もエコノミーでも一度乗ってみたい。Tクラスでもマイレージがもらえるらしい。でも、成田で弁当買って乗らないといけないかなーと?

    結局、評判が悪くなるとそれを取り戻すのは大変だと言うことですよ...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗ったこと無い人が無責任なことを・・・

    自分は1991年からWPのメンバーですが・・・
    ヘッドホンにお金を払った記憶はありません。もしかしたら、国内線のエコノミーは有料かもしれませんが、国内線でオーディオサービスはほとんどないはずです。
    荷物が遅れたことは1回だけ。同じWPのKLの分を合わせても3回だけです。ちなみに、通算で100万マイル以上乗っています。
    この15年間で、サービスの質はずいぶん変化しました。NW、KL以外にはNH、JD、AF、MH、KE、CX、SU、COぐらいにしか乗ったことはありませんが、標準的なサービスだと思います。
    機内食もファミレスやファーストフードと同等かそれ以上のレベルだと思います。数年前に比べると、量は減っています。
    ただし、今年からエコノミーのアルコールが有料になったとのことで、ちょっと残念。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すみません…

    ヘッドホンは私も又聞きなので国内線のことかもしれません。確かに私は利用したことがなく、あれだけ多くのフライトを運行していればしょうがないのかもしれませんが、空港で働いていた時に職員(乗務員含め)の誤案内、荷物の破損・未着、出発・到着の遅れ、機体整備の頻度(機体整備の甘さ←関係者からの又聞きですが…)で不快な思いをされた乗りなれていないエコノミーの(ビジネスクラス利用やフリークエント・フライヤーのお客様には特別な扱いがあると思いますので…)お客様を毎日のように見、お声を伺っていたので、関係者の方々には失礼を承知で書き込みをさせていただきました。

    最低ラインを覚悟していれば十分満足できるコストパフォーマンスだとは思いますのでトビ主さんには前もって心の準備をしてもらえたらと思ってしまいました。(私が同じように評判はあまり良くないUAを利用した時は予め最低ラインを覚悟していたのでイレギュラーがあっても不快な思いをすることなく旅ができたので)

    破産のうわさも無く、911で狙われることも無く、数々の小さなトラブルも日系の航空会社のようにニュースで取り扱われることも無い、ある意味守られた航空会社だとも思うのでなにも期待せずに一度利用されてみるのもいいのでは?