Q&A

バンコク→アンコールワット→プーケットの行き方

公開日 : 2005年07月20日
最終更新 :

旅行日程は9日です。
バンコク3日、アンコールワット2日、プーケット3日、移動1日くらいで考えています。初めての海外一人旅なので、安全かつ格安な旅をしたいと思っています。良い行き方、参考になることなんでも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バンコク→アンコールワット→プーケットの行き方

はじめまして
    プーケットは7回ほど行っています。アンコールワット(シェムリアップ)は一昨年行きました。成田を朝出発して、バンコクで乗り換えて同日中にシェムリアップに到着できます。
    ビザはシェムリアップ空港で取れます。

ホテルは現地シェムリアップ空港到着後に空港で捕まえたバイクタクシーのお兄ちゃんに数軒回らせて決めたのですが夜9時過ぎぐらいになったと思います。

観光にはバイクタクシーを数日間チャーターしてガイド兼通訳(英語→現地語)として活躍してもらいます。
    早朝から観光を始めてハードに回れば丸2日あればアンコールワット周辺と外側の遺跡まで回れます。
    もう1日あればかなり遠いですがベンメリアとトンレサップ湖(ボートを借りて周遊)まで出来ます。
    外国の知らない人をあてにするのは危険なことかもしれませんが現地のことは現地の人間の方が良くわかっています。
    手持ちの時間でどことどこを回るのが良いかも話してみればいいと思います。多少お金がかかったとしても短時間で効率よくまわるにはいい方法だと思います。

シェムリアップ~プーケットはバンコク経由でしょうか?
    移動には乗り換え時間、空港からビーチまでの移動時間も入れると半日では着きません。

プーケットのビーチは現在一番にぎやかなパトンビーチでもまだ観光客が少ない状態です。
    街は以前のように戻っているのにお客さんが戻ってこない日々が続いています。
    是非、プーケットに行ってお金を使って復興に協力してあげて欲しいと思います。

長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンコールワット

アンコールワットが2日で頑張れば回れるというのは、とても参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 16:48

私も似たような旅程ですよ♪

なじゅんさん はじめまして。

私は、10泊11日ですが、
    アンコール3泊→バンコク移動→アユタヤ1泊→バンコク2泊→プーケット2泊→バンコク
    というスケジュールで、個人で全て手配済みですよ。

たしかに、時間の余裕がないので、1ヶ所をくまなく見ることは不可能ですが、今度何時行けるか解らない未来の旅に残しておかなくても、行きたい所へ行ける限り行くことが私の考えですので、大丈夫かと思ってます。
    人の考えはそれぞれですので・・

どうしても見たい場所だけを時前に決めておいて、後は、時間の余裕があれば見れば良いし。
    そして、滞在期間が少ないから、もうちょっと居たかったな~と思えば、次の機会に行けばよいし。

ただ、安全を考えるなら格安はムリでしょうね。
    多少は、金額を出して安全を買うほうが無難かと思いますよ。

初海外で1人旅でいきなり個人旅行というのは不安もあるかと思いますが、下調べを入念にしておいて、いざという時の頼み綱を確保しておくとよいかも。
    クレジットカードの日本語現地サービスの電話番号を控えて行くとか。救急の場合の時も、日本語で相談できますし。

それで、なじゅんさんは何時ごろのご予定ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

今計画中

僕も麗夢さんと同じ意見です。多く行っても海外旅行は年に1回~2回です。その中でよっぽど気に入らない限り同じ地域に複数回行くことはないですよね。ですから行ける時に多少無理をしても気になるところは全部行きたいと思っています。ちなみに出発時期は9月17日を予定しています。

• 退会ユーザ @*******
    05/07/22 00:39

かなり無理がある日程です。

初めての海外一人旅でこの日程、しかも格安でこれをこなそうというのは無理があります。本当にアンコールワットだけしか見なくて良いのですか? ほかにもとても魅力的な遺跡はシェムリアップ近郊にたくさんあります。あまりにも勿体なくて、絶句しそうです。
     プーケットには何をしに行きますか? ただ津波の痕跡を見学に行きたいだけですか?
     初日と最終日を日本からの往復に使うとすると正味7日間で、ここから移動日を2日間さらにとった場合、残りは5日間しかありません。いずれの箇所も距離が近く、移動が容易であればこれでも問題ないでしょうが、格安ということは、ひょっとしてバンコクからプーケットまではバス利用?
     海外一人旅が初めてということは、まだ若いですよね? これから旅行はたくさん出来ますよね?
     今回は、バンコク+プーケット、もしくはバンコク+シェムリアップの二箇所のみにされることをお勧めします。
     ご不快な気分になられたとしたら、その点についてはお詫び申し上げますが、初めての一人旅、なるべく心に余裕のある状態でして欲しいと思います。移動にかかる労力、時間、お金を考えると、訪問箇所をしぼることで旅行が全体的に豊かになるのは間違いありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場合・・

この場合移動日が1日という事は移動は全て空路ですよね?
    このルートで経済的、しかも効率的に周るのでしたら。日本ではシンガポール航空の往路はシュミリアップ・帰路はプーケットからの航空券を購入して、あとはカンボジアのシュミリアップでシュミリアップからバンコクまでの航空券を購入されてはどうでしょうか?
    今現在シュミリアップからバンコクはバンコクエアウェイズが1日に6便ほどフライトを飛ばしてます
    またバンコクからプーケットまでは、女性が1人でタクシーに乗ることは危険ですので、考え方によっては昼間の移動になるヒコーキを使うより、夜行バスで移動するのも一つの考えですよ、なぜならバンコクの中心部からバンコク国際空港まではエアポートバスに乗っても1時間くらいかかりますので・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

夜行バスはかなり参考になりました。今計画段階ですが、夜行バスも取り入れるかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件