Re: 不完全ですが足しにしてください。

ルコさんありがとう♪とても参考になりました。私は9月中旬に名古屋からエールフランス(マイレージをためました)を使って、カサブランカに入ります。着くのは、夜10時過ぎごろです。カサブランカで一泊したほうがいいようですね。そしたら余裕を持って、カサブランカから翌日CTMのバスでエッサウィラに直接行くことができますね。ところで、そのCTMは、当日チケットは買えるのかしら?
マラケッシュへのチケットは、エッサウィラで前日買っておいたほうがいいですね。
グランtaxiというのは、7人の乗りですよね。うう~~~~~ん。

色々教えてもらってありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/16 12:13

もし仏語ができるなら

CTMも国鉄もHPで時刻が見れます。
    エッサウィラのスプラトゥールは、3時半までしっかり休憩をとりますのでご注意を!
    CTMは当日でも買えます。
    ちなみにカサブランカ~マラケシュの電車はその時間に空港についても乗れます。
    モロッコでは全く危ない思いをせずに帰国できましたが、やはり夜遅くの一人歩きはやめたほうがいいよ、と現地の人に言われました。
    グランタクシーは、そう、前に3人後ろに4人という乗り物です。
    私は30分くらいが限界でした…乗り物酔いはしませんが、動けないので腰や背中がこってきちゃって…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早朝のバス

ご丁寧にありがとうございます。
    しかし、フランス語ですか、、、。旅の指差し会話とか言う本を購入します。一応は単語ぐらいは目を通さないといけませんね。

ところでお聞きしたいのは、カサブランカから、エッサウィラに行くのには、途中マラケッシュ経由でしょうか。あるいは、地図で見る海岸線にある道を通ったのでしょうか。

もうひとつ、モロッコでは色々早朝とか真夜中とかにバスが発着するするようですが、その場合、バス停には、taxiで行くのでしょうか。
    どのホテル(安宿)でもそうした時間のtaxiを呼んでくれるのでしょうか。あるいは、バス停に近いところに、宿を構えるのか。と色々思案中です。小さな町ではそれほど困難はないだろうと思いますが、カサブランカとかマラケッシュとかの町では。。。とても広いから。