おー良さそう~

euromed さん、ありがとうございます!それとお帰りなさい。
楽しかったですか?
お店の紹介ありがとうございます。内容までわかって、
なんかのんびりした感じが伝わってきます。
日本で一人外食は平気!ですが女一人、海外ではなかなか・・・
ここは良い感じ。行きます!
ヴィルヌール、そんなに良かったんですか?行く予定ですよ。楽しみ♪
euromedさん、別の質問なんですが、アヴィニョンからバスでリルシュルラソルグ、エクスアンプロヴァンス、アルルのどれかへと予定。
もしご存知でしたら、居心地のいい町ってどこでしたか?
初めての南仏というかヨーロッパ旅で・・・甘えて質問してしまいました。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 趣味にもよりますが・・・

私の知っている範囲のお話でもいいですか?
    長うなりますが、すいません。最初に謝っておきます。

ちなみに、私は歴史といい景色とおいしいもんが好きです。

まず、ソルグですが、
    Esplanade Rovert VassaからQuai Jean Jaures
    (歩き方の南仏の地図を参照ください!)が、道に沿って川が流れていて、ちょっときれいなくらい。裏通りの水車はゴミがたまっているし、あんまりいい印象を受けませんでした。
    近くのフォンテーヌドヴォクリューズも、日本人には結構ありふれた景色です。GW中の泉源(直径うん十メートルもある地中に開いた大きな洞穴のから水が溢れ出す所)は水が無く、柵を越えて20m近く降りなければ水にたどり着けませんでした。

エクス
    都会です。町のあちこちの泉を見ながらお茶を一服、てのもいいんでしょうが、都会です。並木道はきれいで、小パリ(小京都のパリ版)みたいなイメージです。カフェで休みながらボーっとするにはよいかもしれません。

アヴィニヨン
    ここも結局は都会なんです。観光客向けの店が並ぶ駅から宮殿までの道には・・・(並木道はきれいですよ。)旧市街の西側は、商店の並ぶ下町(結構きれい)、東側は古い市街地が迷路のように続いていて雰囲気を楽しめます。法王宮殿はほぼ空っぽです。(ヴェルサイユや、ローマの法王宮殿とは雲泥の差です)

ヴィルヌール
    個人的には気に入りました。人も少なく、町もサイズもこじんまりしていて、1日ふらふらするには丁度よいかと。入場してよかったのは、サンタンドレの修道院です。アヴィニヨンの遠景、きれいなお庭を満喫できました。

アルル
    私は南仏の主要都市の中では一番いいと思っています。アルルの全施設入れるチケットで、ゆっくりと町を回ってください。ローマ遺跡、中世の教会、ゴッホの景色と見所は揃っています。
    ただ、有名観光地だけにおいしいお店はちょっと少なめ。高いところと中くらいのところを1件づつ見つけました。

オランジュ
    ローマ劇場が有名ですが、工事中(というより、夏のオペラ用施設の工事中)でした。きれいですが、ローマが好きでないと浸れないかもしれません。

ポンデュガール
    ここはぜひ行って下さい!きれいです!かつ壮大です!

ニーム
    大都会ですが、ここも旧市街がいいです。町に集まる人も多いし、人が集まる中心部に見所も集中しているため、治安も結構よいようです。

タラスコン・ボケール
    見所はどちらもお城と旧市街。でも、かなりさびしい町でした。
    (ボケールのレストランはお勧めが1件ありますが・・・)

サンレミ
    典型的な田舎町です。お店も多く、観光客もぼちぼちいます。
    ゴッホ関係がお好きでしたら訪れる価値はあると思います。
    町外れのローマ遺跡はきれいでした。

レボー
    ここもよかったです。岩山のひとつの上に町が広がっています。天気がよいと、周辺を一望できますし、ぼろぼろになった城跡と風と景色があいまって、独特のよさがあります。
    ふもと及び近くの村には、おいしいお店(田舎のおいしい旅館兼レストラン)がいくつもあるみたいです。

フォンビエイユ
    よくある田舎町でした。風車だけが有名。でもたいしたものではありません。ここも食べるところが2件、よかったです。

以下は、コートダジュールです。

ヴィルフランシュシュルメール
    今回、一番のお気に入りになった町です。港沿い、山の展望台、ビーチ、すべてが完璧でした。ゆったりしながら何日も過ごすには最高の町でした。ニースやモナコも列車、バスですぐでしたし、旅の基地としても最高でした。

ラ・チュルビー
    鷲の巣村のひとつです。個人的にはエズよりずっとお勧め。山頂のローマ遺跡のふもとに広がる村で、遺跡展望台よりモナコを見下ろす景色、等は筆舌に尽くしがたいです。(エズは120%観光地です。旅情はあんまし・・・)

追記
    ニーム、オランジュ、レボーでは、入場料に音声ガイド(日本語)代金も含まれていて、じっくりと歴史を勉強しながら、遺跡を歩くことができました。
    英語がお出来になるのであれば、ミシュランのグリーンガイド、プロヴァンス版もいかがでしょう。結構役に立ちますよ。

これで一旦おしまいです。
    ではでは、今日はこんなところで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごーい!

ありがとうございます。私も歴史好きです。他は美術と自然。食事は一人旅で気が張って食欲がなくなり痩せます(笑)なのでちょっとでも栄養があり安いご飯やさんを知りたいと思っています。旅ですが南仏後はパリ、フィレンツェ、ローマへ行きます。特にイタリア滞在を楽しみにしています。(以前ロンドンから帰る予定でここの掲示板で質問。すごくお世話になったのに、ローマから帰国予定。ごめんなさい。でもすごく勉強になりました。)
    南仏に遺跡・・・私知りませんでした。昔から人を惹きつける所なのですねー。ワクワク♪
    アヴィニョンでホテルを予約してるので、アルルが良い感じですねー。
    列車かバスで行きます。ポンデュガールへはバスですか?
    この時期ラベンダー見れるのって無理かご存知ですか?仕事がアロマセラピー関係でぜひ何かコレに関係するものが見れたらと思っています。
    コートダジュールへはいつか行くぞー。ラチュルビー行ってみたいです。何だか色々質問してしまいました。もしご存知でしたら教えて下さい。