06/05/16 01:46

Re: (まず)3点お聞きさせてください!

ホイリゲというのは基本的に地元民が新酒を飲みながらわいわいする(別に騒ぐわけではない)ところですので、格別食事が美味いわけでも無いですし、そういうのが好きかどうかでしょう。Grinzingあたりの観光ホイリゲならまあ観光客向けに音楽演奏などもありますが、それ以上はもう単にそういうわいわいが好きかどうか、という問題だと思います。正直一度の旅行であまりたくさん行く価値があるかどうかは疑問ですが、もし2箇所回られるのであれば、観光地用と一般庶民用(?)と、両方回ってみたらいかがでしょう、ということで前のコメントを差し上げた次第です。一度は行っておくと面白いとは思いますが、個人的には、新婚さんであれば、せっかくウィーンですし、もうちょっと高級レストランでも回れば…という気もしないではないですが…。

エンガディンエクスプレスの魅力は基本的にスイス部分とナウダースまでです。その先は急に地味になります(苦笑)。私自身は好きですが。時間があれば、特にウンターエンガディンのグアルダ-マルティナ間の集落あたりに寄り道すると、やや素朴な村が多く、谷底と雰囲気が違って楽しいと思います。オーストリア側、オーバーインタールで途中で寄り道するとするとセルファウスでしょうか。バスを乗り換えての寄り道になりますので、そこまでするのはかなり好き好きかもしれません…。Kaunertalなんて入ってみたいのですが、あいにく私はまだ行ったことがありません。

ルートそのものはそれなりに変化もあって楽しいとは思いますが、せっかくコモ湖方面へ抜けるのであれば、やはり少しコモ湖方面へ寄り道なさる方がベターであるとは思います。もちろんBellagioまで行ければ文句ないですが(ここや、西の対岸辺りの風景は素晴らしい)、それはちょっと時間かかります…。北岸のColicoの町でちらりと船着場へいけるだけでも少し違いますでしょうか。もっともこの町は特に何かあった気はしませんが…。あとはオーバーエンガディン側で、ソーリオ辺りでしょうか。のんびり歩くには素敵なところ。スイス国内はおそらくお聞きすればぼうふらおじさんが素敵なコメントを下さると思いますが…。シルヴァプラーナやコルヴァッチュはサンモリッツから身軽で往復した方がよいかと。

なおナウダースですが、ここはレッシェン峠直下の落ち着いたかわいいスキーリゾート村で、眺めもいいですが、村そのものに名所がある訳ではありません(まあチロルの村はたいていそうですが)。もしお泊りになるのでしたら、スイス側から登っていく峠からすぐのところに展望台がありますので、ここと、イタリア側には是非足を伸ばしてみてください。イタリア側へはずっとサイクリングコースも延びています。自転車が借りられるかどうかは分かりませんが…。

もう一つ余談ですが、オーバーインタールを経由の場合スキップすることになるアールベルク峠越えはオーストリア有数の峠越え鉄道路線ではあります。まあ峠越え鉄道はスイスに素敵なところがたくさんありますけどね…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 計画を練り直しました。また、みて貰えるでしょうか?

AsymHさま
     余裕をもたせて計画を作り直しました。率直な意見、アイデア等ありましたら、また教えてください。
     エンディガンエクスプレス等は心残りではありますが、また今後いくことにしようということで自分を納得させ、今回は割愛しました。
     差し当たり、チロルの田舎町でオススメはないでしょうか? みどころはなくても、落ち着いた自然に囲まれた(できれば、水辺で)、のんびりできるところがよいのですが、さらに素敵なサイクリングコースがあればベストなのですが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/120343/-/parent_contribution_id/120343/

• いいね! 0
    • コメント 0件