海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか  その1 >Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

こんにちはゲストさん

私の旅行記が話題になったので補足説明のつもりで。
1.ゴッタルト越えバス:このバスは正確にはアンデルマット発オーバーヴァルト経由ですのでアンデルマットで乗られるのを推奨します。フルカ峠越えとかっての有名観光地(今ではそれほど感激はしませんが)のグレッチェなどを体験できる。手前の鉄道駅で下車してバスは始発で乗車するので満員のケースを避けられる。バスターミナルは線路に沿って戻る方向へ100mで大きな通りとの交差点。
ご承知かと思いますが午前にも同じルートのがありますし、確か逆コースのもあった?
時間表はwww.post.ch を開いて右のほうにあるDownload brochureからとれます。
2.バスの予約での私の経験:
かってリザーブ必要と書いてあったクールからユリア峠越えのサンモリッツ行きで日本からFaxで予約したのに何の返事もなく、クールで文句を言ったらOKなのだから返事はしないことになってるといわれた。その後は1回も予約をしたことはありませんが積み残しの目にあったことはありません。
エンガディンのツェルネッツからミュスタイアに行くバスを待ってるとスイス唯一の国立公園のハイキング(帰路に私もしましたが)に出かける人でスイスにしては珍しくものすごい人数の人が待っていましたが、(話には聞いていたのですが)ちゃんと増発のバスがきました。
この路線は予約必要の印はついてませんし、ましてこのアンデルマットは車庫もあるちゃんとしたターミナルですから心配ご無用ですが・・・・。
アンデルマットのバスの予約はAiroloのAutopostale でメールはautopostale@post.ch Faxは091 869 1170 です。
3.どの峠が:
私はフルカ、グリムゼル、スーステンなども越えました。(独断ですが)このゴッタルト越えのバスが通るヌーフェネン峠が一番好きです。その次がフルカとゴッタルトでしょうか、この後の二つはかなりの俗化です。
クール:
小さな町で、時間消化のためでしたらそれでもいいのですが、あえて行くほどではありません。歩いて5分ぐらいにあるグラウビュンデン出身者の作品を展示する美術館(幸いセガンティニ展をやってましたが、カリジェの作品があったかどうかは記憶がありません)と10分ぐらいのところの古い町とそこの教会(2004年には修理中で外はカバーがかかっており中にも入れず)ぐらいです。私の旅ブログの2004年 「今年の旅もスイスから」にクールの町の写真が2枚ほどあります。
美術がお好みでしたらお通りになるルートではバーゼルのKunstmuseum,チューリッヒのKunsthausとビュールレコレクション美術館、ちょっとそれますがヴィンタートゥールのオスカーラインハルトコレクションがお勧めです。
だらだらとひけらかしてすみません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

40件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

追記

frau.goemon 06/05/14 21:41

33

記憶では・・・

内蔵介 06/05/18 18:39

13

Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

4のぶ 06/05/16 00:30

16

4のぶ様

内蔵介 06/05/16 20:00

20

早とちりのお詫び

4のぶ 06/05/17 00:40

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル