みなさまありがとうございます。

takochanさま
今回はフィンランドだけしようと思ってましたので・・・でも、日帰りでしかもフェリーで行けるのでとても興味はあります。他の方もお勧めしてますので候補に入れておこうと思います。

さっちゃーさま
ハイキングですね。ヘルシンキから割と近そうで季節的にもいいですね。タリンはもう少し考えてからにしようと思います。

マルコポーロ3さま
「湖に浮かぶ城」とっても行きたいです。また、イーッタラのガラスセンターへは電車で最寄り駅で降りるかハメーンリンナ駅からバスを利用するのかどちらが良いでしょうか?ちなみにフェリーの発着所の近くのユースに泊まります。ユースについて2、3質問してもよろしいでしょうか?

yasyasさま
ムーミンワールドは行きたいのですが滞在期間はまだやってないので断念しました。空港の情報ありがとうございます。飛行機の写真を撮影したかったのでこういう質問をさせて頂きました。タリンはみなさんおすすめされてますね。書き込みして行くうちだんだん行ってみたくなってきました。

ミロ子さま
クルージングしながらお城を見るなんていいですね。シルバーラインは候補に入っていたのですがまだやってなかったんですね、しっかりみて
ませんでした。区間乗車したかったのですが。

みなさま本当にありがとうございました。旅が楽しくなりそうです。
まだ他にありましたらよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タンペレ、シルバーライン等

初めてのフィンランド旅行の方にこんなにタリンが勧められるというのは、在住者としては寂しいものがありますが無理もないという気もしたり…(笑)。

タンペレもトゥルクも日帰りできます。日の長い季節でもありますし。タンペレなら、天気がよければ展望台に登って果てしない森と湖の景色を楽しんでください。ムーミン谷美術館が有名ですが、市立美術館では今ちょうどガッレンカッレラ展をやっています。

白樺が1週間ほど前に芽吹き、今とてもきれいです。今日は久々にまとまった雨が降り、一瞬ですがみぞれも混じりました。

シルバーラインは6月6日からですから間に合うのでは。全区間乗ると時間がかかって大変ですが、たとえばレンパーラで船を降りれば駅も近いです。列車に乗っていても景色がなかなかいいですよ。そこからイーッタラまで列車で行けますし、ヘルシンキに戻る途中でハメーンリンナにも寄れます。この場合、アウランコとハメ城の両方に行く時間があるかどうかは微妙なところですね…。逆回りも可能です。ただ、いずれにしてもタンペレが早朝か夕方になるので、あまり観光できないかと思います。

ところで6月4日で成田からのFinnairだったら、同じ飛行機に乗っているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タンペレ、シルバーライン等

初めはヘルシンキ周辺をのんびりと過ごす事が
    目的だったのですが、皆さんのタリンへの書き込みを見て
    旅のイメージがふくらんでいます。

タンペレ・トゥルクもお城があってよさそうですね。
    ただ、行くならムーミンワールドが開いてる時と決めていた
    ので候補から外してしまいました。

シルバーラーンはフィンランド政府観光局からリンクしてた
    ので見てみました。おっしゃる通り6月6日からでちょうどいい
    タイミングです。
    また、Muumilaaksoさんの書かれたスケジュールは
    大変参考になりました。悩んだときはこの通りに行動して
    みようと思ってます。

6月4日は成田からも出てるんですか?こちらは中部国際空港
    からの初便に乗ります。ご一緒できれば色々話を伺う事が
    出来るのですが残念です。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/15 22:49

YH

湖に浮かぶオラヴィ城はハメンリンナのハメ城、トゥルク城と並ぶフィンランドの3大古城です。城へは橋で渡れます。
    YHはユーロホステルですか?
    もしそうなら、朝はサウナが無料です。
    質問があればどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りです

オラヴィ城はぜひ行ってみたいです。ハメ城も行きたいので
    悩んでしまいます。
    余裕を持って行動したいのでどちらかにしようと思いますが
    どちらも捨てがたいです。

ユースホステルですが駅から比較的近いというのが決めた理由です。
    フェリー乗り場も近いのでもしタリンの日帰り旅行は
    ここから出るフェリーを利用しようと思ってます。

質問ですがここのユースホステルは、
    1 朝食付きなのでしょうか?夕食は買い出しした時は
    どこでたべたらいいのでしょうか?
    2 部屋には鍵のついたロッカーはありますか?また、貴重品は
    どうされてますか?
    3 サウナは魅力的です。気持ちよく入りたいためにも
    最低限のマナーがあればお願いします。
    4 海外のユースは初めてなので重宝するお役立ちグッズ
    があれば教えて下さい。

長々と質問攻めですみませんがよろしくお願いします。