06/05/15 14:54

残念ながら・・・・・

現在でも"Riviera del Fiori"という名称の列車は運行されていますがパノラマ車両は連結されていません、以前はこの列車、スイスのバーゼル始発の列車でスイス国鉄のパノラマ車両が連結されていたのはその為でしたが、現在はミラノ~ニース間のみの運行、車両もTrenitaliaの車両なので一般車両のみです。ただし要予約列車です。

海側等の細かいリクエスト、これは難しいですね。現地でも難しいです。とくにイタリア系は号車によって日々座席配置が異なったりしますから。 時間があるときは事前に乗車予定の列車を駅で確認して窓口でリクエストを出す(というか発券された席番をみて、希望の席に変えてもらう)事にしています。 ただ乗車して他の席があいていれば移動できます。
私は指定席を確保していても、もっと「いい席」があれば遠慮なく移動しています。 その席の人が乗ってきたら自席に戻るのは言うまでもありませんが。
リビエラ海岸の景色はすばらしいです。 車内販売のワインでも飲みながら素敵な旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

B747さん、貴重な情報をありがとうございます。
    やはりパノラマ車両はなくなっていたのですね...残念です!!
    とりあえず、日本で座席の予約をしていくことにします。運悪く海側の
    席ではなかった場合には、おっしゃるようにトライしてみようと思います。

ところで、大変あつかましいのですが、ヨーロッパの鉄道にお詳しいようなので、もう一つお伺いしても宜しいでしょうか。
    実はこの日の目的地はフィレンツェなのですが、ニースからはジェノバ/ピサ経由よりもジェノバ/ミラノ経由の方が最短ルートと考えて宜しいでしょうか。地図で見ると海岸沿いのジェノバ/ピサルートの方が近いようにも思えるのですが...
    もしご存知でしたら、お教え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/16 18:55

接続によると思います

ニース方面からの列車はミラノへ向かうケースが多いので、こちらがメインルートといえます。ミラノ~フィレンツェ間はETR(ESスター)や特急列車も数多く運行されています。 一方ピサ経由も接続さえよければスムーズに行けますね。時間帯によると思いますので時刻表をご覧になりながらプランニングされてはいかがでしょうか。
    ちなみに景色は・・・というとピサ経由は地中海が美しいです。
    イタリア旅行・・・いいですね。