06/05/15 14:32

Re: 湖水地方でのレンタカー

3年前にレンタカーで行きました。
都市間を結ぶ道路は広くて問題有りませんが、湖水地方の小さな町を結ぶ道路は非常に狭い道が多いです。そんな道でも大型の観光バスが走っているので、すれ違うときは、ドアミラーを倒して石垣ぎりぎり(すこし擦った)、それでもダメな時、両側石垣ではどうしようも無いので垣根(木の壁?)になっている所まで何台も連なってバックして垣根の中に車を突っ込む様にしてバスをかわしました。それはそれで楽しかったし、車で行く先々に見える景色はとても素敵でした。
ayuyaさんは日常的に運転されていない様ですので、ちょっと不安(実際の技量が解らないので)ですが、もし車で行くのであれば、
高速をガンガンと走る事が無いのであれば、なるべく小さい車にする。(私はFordのFocusでした)
当たり前ですが、ゆっくり走る(石垣から突然ピーターラビットが飛び出したりもします)
コースを吟味する(地図では道幅までは解らないので地元で聞くしかないでしょう)
以上、参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/15 22:38

ありがとうございます

ありがとうございます。参考になりました。
    道が狭い・・・それだけで無理だろうと思いました(笑)
    免許とって6年ですがいまだに家の駐車場1回で入ったためしがありませんので・・・。でも教えていただいてよかったです。本当に地図では道の幅までわかりませんものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 15:40

Re^2: 湖水地方でのレンタカー 追加です

もし運転に自信がなくても、
    湖水地方ならいろいろなバスツアーもあるので
    湖、滝、遺跡等を周遊出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/15 22:40

バスツアー

バスツアーその一言で夫の気をそらせることができそうです。現地に行けばバスツアーなどわかりますでしょうか。湖水地方じたいどういこうか思案中です。ケンブリッジで用事があり、その後ロンドンに戻らないといけないのかそんなことも今から考えないといけないのです。
    でもバスツアーその言葉で気持ちが楽になりました。

• 06/05/15 15:37

Re^2: 湖水地方でのレンタカー

慎重に運転すれば大丈夫だと思います。
    もしかして、ロンドンから向かうのでしょうか?
    湖水地方なら地図さえ読めれば迷う心配は少ないと思いますが、
    日本の観光地の道路と英国の田舎は事情が違います。
    地図でAの付く道は(日本で言う所の)国道、Bは地方道、何も付かない
    マイナーロードと在ります。地方によってはBやマイナーは道幅も
    狭く、対向車と譲り合い、家畜小動物の飛び出しなどもあります。
    地図上の道路に>のマークは坂道で湖水地方は起伏の激しい坂もあり
    (勾配25度の峠など)カーブも多いです。
    とにかく日本と違い、カーブ、上り下り、見通しの悪い道などが多いです。
    またこんな道でも観光シーズンや週末には結構交通量があったりします
    スピードを出さず、安全運転に徹すれば楽しいドライブが出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件