05/07/20 20:15

一つの解決法

よくよく考えてみると全行程1週間かそこらの旅行ですよね。そのくらいの旅行に大きな、大きなスーツケース必要ですか? 荷物を減らして、入れ物も小さく軽くすれば問題の大部分は解決すると思うのですが。

ホテルの料金ですが、予約した後いくらに値上がりしようが、逆に値下がりしようが、その予約した時点の料金で良いはずです。念のためちゃんと予約した時の料金がわかるものを印刷して持って行けば良いと思います。

>荷物を押して歩いても他の通行人の邪魔にはなりませんか?

気にしだすときりがありませんが、別にドイツ人は邪魔とは思わないでしょう。がんばってタクシー代浮かせば食事一回分くらいにはなるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一つの解決法

大きな、大きなスーツケースではありません。
    いつもは直行便を使っているのですが、今回、乗り換え便なので皆で決めて頑丈なスーツケースにしました。
    スーツケースとしては小型です。
    でも、仮にキャリーバックでも4個と纏まるとなかなか場所塞ぎです。
    家族4人で行くときは、大きなスーツケースに詰め込んで1個と言うことも出来ますが、友人達とですので、1人1個となってしまいます。

書きましたようにホテルバウチャーは持っております。
    別の国で、チェックインの時に渡したものの、チェックアウトの時に
    差額料金を請求されたことがありました。
    レートが大きく変わったから、と言うのがその理由でした。
    (断って、支払い拒否が通るまでにフロントで嫌な時間を過ごしました)
    ドイツはツアー利用でしか行ったことが無く、判らないことだらけですので馬鹿な質問もしているかも分かりません。

雑踏で、お年寄りが買い物キャリーをずるずる引きずっているのに出会うと、がっくりします。
    まして、4人がぞろぞろと、と思うと気になります。

やはり、空港からタクシー2台というのが正解のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/20 21:50

all or nothingではなくて

>今回、乗り換え便なので皆で決めて頑丈なスーツケースにしました。

それあまり関係無いと思います。確かに積み替えが一回増えることで、荷物が破損する可能性は増えますが、直行便でも壊れるものは壊れる、壊されるものは壊される...です。

>(断って、支払い拒否が通るまでにフロントで嫌な時間を過ごしました)

それが正解です。嫌な思いをする必要もありません。契約は料金を支払った時点で成立しているのですから、約束した以上のお金を払う必要はありません。

>やはり、空港からタクシー2台というのが正解のようですね。

何で all or nothing になるのか? せめて中央駅か目的地に一番近いS-Bahnの駅まで列車で行って、そこからタクシーに乗れば良いではないですか。

まあお金が余って使い途に困っていらっしゃるなら空港から直にタクシーに乗ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件