Q&A

おすすめの航空会社

公開日 : 2006年05月15日
最終更新 :

9月中旬にイギリスへ1週間ほど行こうかと思っています。
ロンドンに友人がいるので、航空券だけ手配すればOKなんです。
そこで、みなさんのお勧めの航空会社はありますか?
できれば直行便がいいのですが、
安くて乗継が不便でなければ経由でもいいかなと思っています。
ちょこっと検索してみたところ、アシアナ航空が安かったのですが、
利用したことある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
もし、可能であれば、皆様のお勧めの航空会社を使った場合の、
ロンドンまでの飛行時間を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/05/16 08:28

経由便がよいか直行が良いかは人それぞれ

ロンドンには英国航空でも全日空でも行ったことがあります。また、
    今は乗ることがないですが大韓航空でも行ったことがあります。
    これらは全て往路は同日着ですが、実際に良く使うのはキャセイです。

結論から言えば、経由便でも乗り継ぎ便に遅れるということはまずありま
    せん。特にキャセイやシンガポール航空は、自分の基地空港に一度呼びよ
    せてから、他国に運ぶことを最重要に考えているからです。香港経由の
    英国行きは日に三便出ていて、同日接続も可能です。

大きな遅れは、全てで経験したことがあります。大韓航空は、ソ連との関
    係正常化が達成でき、シベリア上空を飛べるようになったのに、何故か復路
    はアラスカ経由。英国航空は使用機材の遅れで、ロンドン出発が4時間遅れ。
    キャセイはロンドンに行くはずの機材が、香港に戻る直前に落雷で、翌日な
    ど。

時間が長いか短いか、また同日着か翌日着かは人それぞれだと思います。
    実は、上記全てでファーストに乗ったことがあります。この場合は、長い
    ほうが堪能できる。食事は二時間くらい掛けて食べますので、あまり短いと
    水平シートにする時間もないということになります。

食事に関しては今はビジネスでも不味いので、期待はできない。最近でも、
    朝、ホテルで朝食をとってから、3区間全ての食事をパスしたことがありま
    す。ビジネスでですが、あまりに不味いので。

兎に角、飛行機に乗るのが好きならば、沢山乗れる路線、嫌いな人は最短距
    離で、あとはマイレージ(あまり拘らないほうが精神的には良いと思うので
    すが)とか相性などで決めれば良いと思います。私は、Fなら英国航空は肩が
    凝るのでパスします。大韓航空は二度と乗らないことに決めたし。アシアナ
    はビジネスしか乗ったことがないのですが、可もなく不可もないという印象
    です。時間はとても掛かるが、台湾の航空会社であるエバーと中華は面白い
    と思います。マレーシアやタイも悪くはないが、利便性で言えばやはりキャ
    セイでしょう。

アジアの一流エアラインに乗ってしまうと(日本は例外)、欧米系にはとて
    も乗る気にはなれません。これは時々「浮気」しては到達した結論です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 経由便がよいか直行が良いかは人それぞれ

私はそれほどマイレージには拘っていないので、そこはあまり重視していません。
    飛行機はあまり好きではないので、
    少し高くても直行便のほうが私には合っているのかもしれませんね。
    私はそれほど飛行機に乗ったことはないですが、
    アジア系の飛行機のほうがのんびり出来るし、機内が綺麗な気がしました。
    どうせ長く乗るなら、気分よく乗りたいですよね。
    キャセイも候補に入れて考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おすすめの航空会社

私は食欲が航空会社を選びます(笑)。
    去年はアシナナでロンドン~成田を往復しました★
    理由は”機内食でビビンパを食べたかったから”(^^;)。
    それにチケットも安かったですし。
    確かにビビンパはおいしかったです。ただ最初のお食事の時にはWesternとKorean(ビビンパ)を選べるのですが、その後はノーチョイスで韓国ごはんです。キムチもおいしかったけど、一気に機内はキムチの香りが立ち込めます(身体についちゃいそうでロンドンに降り立った時は心配でした^^;)。3食韓国ごはんはちょっと胃に辛かったです…(食べなきゃいいんでしょうけど、食い意地が張っているので食べないわけには行きません^^;)。

私がBookした時は乗り換えはインチョンで2時間の余裕があったのですが、その後FLT時間が変更とかで1時間半になりました。リコンファームした時は「1時間半しか乗り換え時間がないけど大丈夫ですか?」と心配そうに言われました。私はそもそも乗り換えは殆ど経験したことがなかったので「そう言われても変更はチケットを取った後だったし(変更不可)、私は素人なので大丈夫かどうかわかりません。大丈夫なんでしょうか?」と聞いたところ、オペレーターの女性は不安そうな声で「…乗り換えには2時間を見ていただいているんですが…。でも!もう乗り継ぎ便にもチェックインされてますから、大丈夫ですよ!」とあんまり救いにならないようなお答えをいただきました(^^;)。
    当日、成田~インチョンのFLTは出発がかなり遅れて、機内でハラハラ。同じような人が7人いて客室乗務員の人に「大丈夫ですか?」と聞く声が聞こえました。到着して慌てて飛行機から降りると、「ロンドンに向かうお客様~!」と呼ばれてその7人が揃い、「時間がありません。走ってください!」と綺麗な(そして結構広い…)インチョン空港内を全速力で走らされました。エスカレーターでへたばっていると更に「走ってください!」とせかされたので「もう走れない!荷物もあるし(機内持ち込みですがキャリーがついたもの)…」と体力のない私が泣き言を言うと、係員のおねーさんはエスカレーターが上りきったところで私の荷物をむんず!と奪い、走り出したのでした。私も荷物に手をかけたままだったので一緒に走って、機内に到着した時は疲れきっていました(体力がないので)。乗り換え時間は10分…そして人間は間に合ったけど、荷物は当然間に合わず、それでも3日後には届けられたので早いほうだとは思うのですが、7人のうち短期滞在者の一人の人がかわいそうでした(着替えなど殆どのものがスーツケースに入っていたようで)。
    乗った瞬間に韓国の気分になれるアシアナは悪くありませんでしたが、短期のご旅行で予算に融通が利くのであれば、やっぱり直行便がよいかと思います。ま、免税店でキムチを買えなくて残念でしたが、楽しい思い出になりました。

私が乗った機は古かったのか、スクリーンが前の壁にどーんとあるやつでした。最近はどの機に乗っても前のいすの頭部分にモニターがあって見たいものを選べるタイプが多いので、チャンネルを選べないのはちょっと辛かったです(韓国のニュース・英語字幕ありとか)。

アリタリアはラザニアが結構(機内食にしては)おいしく、客室乗務員のおにーちゃんたちもいい感じで(「皆ゲイだよ…」と友達に言われちゃいましたが^^;)、乗り心地はよかったのですがスーツケースが紛失し、戻ってきたのは2ヵ月後。そして中のものも微妙になくなっていたりしました・涙。ミッシングの対応が酷くて(日本のアリタリアの担当者が一番酷かった!)、もう二度と乗らないことを誓いました。ここは空港税が他よりも安かったのです。

BAは…おなかがすきました(^^;)。予算削減がごはんに回ったのか、一食足りない!おなかが減った!と訴えたらアラビック文字の日清カップヌードルを出してくれました(1分だけ待つタイプで、日本のそれよりも味は落ちます)。そのにおいにつられて周りの人達も皆頼んでいました(^^;)。でも、この航空会社は荷物の扱いがどこよりも荒いような気がします(ずいぶん前ですが同行者のスーツケース全部にヒビが入っていました)。

Virginは荷物制限が厳しくて(特に成田)、いつも乗るのが怖いです。ただ、ちょっとしたアメニティグッズをもらえるのは嬉しいし、機内は快適でした。BAと比べると客室乗務員の年齢層がぐっと若かったような…ジャニーズに入りそうなおにーちゃんがいたりして(←ちょっと嬉しい♪)

乗り継ぎ便は、待ち時間がプラスされてしまうし、乗り換えもある程度のリスクがついてきてしまうので、短期旅行の場合はやはり直行便がよいかと思います。
    乗り継ぎの空港でのお買い物も結構楽しかったりするので悪くないですけど。

機内で快適に過ごせるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: おすすめの航空会社

とっても詳しいレポート、ありがとうございます☆
    かなり大変なトランジットだったようですねw
    私が見たところ、往路のトランジットは1時間しかありませんでした。
    絶対無理じゃん・・・(^-^;)
    荷物が間に合わないんじゃ困るし・・・。
    ・・・不安になってきました。
    私はけっこう小心者なので、余裕のある乗り継ぎ便か直行便が良さそうですw
    以前、韓国に行ったときにアシアナに乗りましたが、
    機内食で出たキムチが現地のどこで食べたものよりも一番おいしかった・・・
    あの味が忘れられず、また食べたいって気持ちもありますねw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アシアナ航空

http://www.asiana.co.jp/
    アシアナ航空のHPです、ソウルの乗り継ぎ時間自体は申し分ないですが、他の方がおっしゃるように、目先の航空券代は安くても、乗り継ぎがあれば、フライトごとに燃料追加料金やテロ保険料が追加されますので思ったよりは高くなります!
    成田からなら全日本空輸のほうが良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アシアナ航空

そうですか・・・
    やはり問い合わせして、支払らわなければならない金額を出してもらったほうが良さそうですね。
    それから利便性も考慮して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/15 11:01

Re: おすすめの航空会社

お勧めというわけではないのですが・・・・直行だと、成田からヒースローまで12時間ぐらいです。

というのはご存じなのかしらん?
    乗り継ぎ便利用時はワカリマセン、ごめんなさい。

私はブリティッシュ・エアウェイズで行ったことしかありません。
    たまたま利用しただけですが。。。
    直行だと日本航空、全日空、ブリティッシュ・エアウェイズ、ヴァージンアトランティック航空があります。

http://www.arukikata.co.jp/country/GB_travel.html
    http://airline.arukikata.co.jp/OZ1.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

経由が増えると、費用も増える

最近、区間毎に、
     ・燃油税
     ・保安料
    を徴収することになっているので、直行で行かれるのに、
    経由を増やすと、その部分の費用が増えることになります。

日本語環境を望むならば、日系航空会社を選び、
    英語でも構わなければ、イギリス系航空会社を選んだ方が、
    直行便で、日中の明るい時間帯に、目的地に到着すると思います。

• 日本はどちらから?

アシアナは私個人としてはオススメですよ!ただしソウルで乗り継ぎです
    スターアライアンズの航空会社ですので、全日本空輸・シンガポール航空・タイ航空・ルフトハンザ航空・エアーカナダ航空・メヒカーナ航空・バリグブラジル及びユナイティド航空などのマイルが相互に貯めれます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本はどちらから?

あ、ごめんなさい!
    日本は成田からになります。
    ソウルでの乗り継ぎはスムーズでしょうか?
    空港で何時間も待つのは辛いです・・・。
    アシアナは以前韓国に行ったときに利用したことがあって、
    機内はなかなか快適だったのを覚えています。
    機内食もおいしかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件