06/05/15 00:45

自分でも

いったい第何回目なのか、わかりません・・・。(@-@;

レンタカーは結局、Nationalcarにて借りました。
Thriftyと最後の最後まで悩んだのですが・・・。
今回はヴォクソール・アストラ。
コルサにはこりごり!!・・・したので。ちょっとだけ、大盤振舞。
16日借りて、基本料330GBPくらい。フルカバーで550GBPですかね。
予算オーバーだけど、仕方が無い・・・。
来年はMTで借りたいなぁ・・・。練習車が欲しい今日この頃です。

>実は、昨日(おととい)も、志賀行ってきました。
>といっても、今回はスキーは3時間程度のおまけで、実質、景色の
>すばらしさに大感動!

おお!
まだ行かれているのですね。さすが上村愛子!(ぉぃ)
世界各地の名だたる景色を見て来られた(と推察)doubletreeさんを
してそこまで言わせるとは・・・わが日本もまだまだ捨てたもんじゃ
ないですね(^-^)
私も国内もドライブしますよ~。
もっとも東名と東北道で行けるところしか行かないですけど^^;
短距離ランナーの孤独。(謎)

>横手山の隣の渋峠ですが、実は、オーロラが観測されるスポットなんですよ

へぇええ!!それは知りませんでした!
学生時代、地学部というマイナーな部活をしていた私。
天文・気象現象には興味があります★
いつか友人と行ってみます♪
友人Aと友人Bはまったく別々にイエローナイフにオーロラを見に行って、
現地でバッタリ逢ったそうです・・・。(コワイ)

>やっぱり旅行って、季節感が大切ですね

わかります。四季いずれも楽しめる・・・というところは意外に少ない
ものですよね。私も冬の英国にはハマりませんでしたもん。^^;
ハマったのは夏の英国を知ってから。春・秋もイマイチ・・・。

>ガソリン代もレギュラーで、今年あたりは、多分200円位はいって
>いるのではないでしょうか?

行っている・・・でしょうねぇ。日本だって135円なんですから。
1リットル、210円とか。・・・はぁ。(ため息)プリウスならともかく。

>何から何まで高いので、昔のイメージで消費行動していると、あっと
>言う間にお金が減りますので

そうですよね。それはヒシヒシと感じます。
もっとも、30年前の英国はまだまだポンドが強かったのではないでしょうか?
バブル時期のポンド安を知らなければ同じくらいの物価かも?
デフレ日本のだいたい2倍と見てちょうどよいでしょうね。何もかも。
サンドイッチが500円とかしますもん。マズイのに。許せん。

タクシーはほんと、最初乗った時は「ぼられてる?!」と思いましたが
自分で運転したときに、「ああ・・・なるほど。直線距離なら近いのに
迂回しないと近付けないのね・・・。」と了解しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同じ同じ!

NCRでアストラなら、私と同じだー。もし、カラーが紺で、1800ccにUGされてたら、もろに同じ車かもよ。だったらすごいね。というかそれこそイギリスらしいかも。去年の新車ね。アストラ、いいよ(って、去年も言ったね)。あれって、看板はボクソール(GM)だけど、出生はオペルだから。お高めの支払で仕方がないどころか、払った以上にドライビング快適性が得られて、もう二度と無エアコンのコルサには戻れなくなるはず。折角、海外ドライブ目的で行くんだから、ある程度の車をチョイスしないと、逆に現地から得られるはずの効用度を、すべてゲットできなくて損よ。ガソリンも、細かい事きにせずに、この際、ぱーっと使っちゃいましょう。計算してみると、日本での無駄使いをちょっと控えれば出せる位の差異でしょう。それでも、燃費11㎞位は出ると思うよ。

東名・東北道のドライブといえばゴルフ場?私は学生の頃、ゴルフのサークル入った事があったけど、全然、飛ばなくて、つまらないから、以来、封印してます。道具も売っちゃった。七生さんは地学部だなんてシブいわ~。渋峠は、オーロラ以外にも、奇妙な天文ショー(UFOじゃない)が数多く繰り広げられる所らしく(磁場が強いのでしょうか)、渋峠ホテルという宿にいくと、やさしい奥さんが、いろいろな写真を見せてくれます。イエローナイフって、聞く所によると、日本人しか行かない所でしょ?オーロラに関心もつのは日本人ぐらいだとかで。

私は、冬のロンドン結構すきだったな。(今のロンドンは、正直住みたくないけど)むしろ昨夏みたいなフライパン状態の夏なら冬の方が全然いい。寒い所に慣れてるからかも。日暮れ早いの全然問題なし。初めてイギリスに着いた日が大雪の日で、タダでさえ欧州なんて初めて見るんで、もの珍しいのに、その街並みに雪、肉眼でみるそういう絵画的な風景が心に刻まれて、すごい感動したわけ。イギリスって、むしろ2月3月とかの方が、雨がヘビーに降らなくて(ぱらぱら位はしょっちゅうあるだろうけど)安定的なんじゃなかったっけ??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/16 23:57

UGなんて・・・

doubletreeさんは運が良かったんですよっ(;。;
    自慢じゃありませんが、いまだかつてUGされたことなんて一回もあり
    ません・・・。
    いいなぁ。紺色の1,800cc新車かぁ・・・(遠い目)。
    doubletreeさんが念を送ってくれれば当たるかもしれません(笑)。
    よろしくです☆

>この際、ぱーっと使っちゃいましょう

ええ、もううなぎのぼりにのぼりまくる英国物価にめげずに散財して
    きます!!B&Bも軒並みに値上がりしてて・・・くくくぅ。
    来年はもう、英国は止めよう!って思いました。
    来年はフランス行こかな~~。
    それとも久しぶりにチェコでも行くかいな・・・。ぶつぶつ。

>東名・東北道のドライブといえばゴルフ場?

むぁさか!!
    上村愛子@doubletree氏と違って、スポーツ(なのか?)はしませんっ!
    福島とか秋田とか、好きなんですよねぇ。言葉も柔らかくて、自然も美しくて。
    東名はインターが近くて乗りやすいってだけで・・・^^;

>昨夏みたいなフライパン状態の夏なら冬の方が全然いい

そですよね・・・。
    いいかげん、扇風機くらい各部屋に付けようね・・・。
    旱魃なんだから!!<西ヨーロッパのサービス業の人!

doubletreeさんの英国初体験の景色、美しいですね!
    まるでディケンズだぁ・・・。
    雨が多いのって4月ですよね?April shower?