06/05/15 00:37

バーゼル駅とチサルピーノ

frau.goemonさん、こんにちは。
バーゼルSBB(スイス)とバーゼルBadischer(ドイツ)は線路でつながっています。トラムの二番でも行けるようですが、(済みません、私は使ったことがないのですが)二つの駅の間には電車が走っているのでその方が簡単でしょう。目的地を見てFreiburg im Breisgau と出ていれば、必ずドイツ側のバーゼル駅に止まります。確かfrau.goemonさんはフランクフルトの近郊に滞在予定でしたよね。それならいずれにしてもスイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きのICEの直通があると思いますがいかがでしょう。
それからアルトゴルダウ ー チューリヒ間の電車ですが、これはチューリヒとミラノを結んでいるチサルピーノ(イタリア版高速電車)です。スイス国内の利用なら(特に短距離なので)予約はなしでも乗れるはずです。
それではスイスでの滞在とドイツでのサッカー観戦が楽しくなるようお祈りしております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バーゼル駅とチサルピーノ

    いそ様
    お呼び立てして?申し訳ありません。
    そうですね。バーゼル(SBB)とバーゼル(DB)は繋がっているようですね。
    でも仰るようにトラムも、あるいはタクシーでも簡単にいけそうですね。

    当日はバーゼルスイス駅でチューリッヒ空港駅から出したライゼゲペックを受け取りますので、トラムかタクシーでホテルまで行きたいと思います。バーゼルのホテルでは、ターゲスカルテをくれるそうなので(何かに書いてあった?)それから街に繰り出して夕食なり散策なりしようと思っています。

    アルトゴルダウ ー チューリヒ間のチサルビーノは予約なしでいいんですね。よかったー! 何かに予約が必要とか、必要でないとか書いてあったのでどちらかなと思っていました。なにしろアンデルマットからあれに乗ってもチューリッヒ着は夜9時、予約が必要で乗れなかったらどうしようーなんて心配しておりました。

    >スイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きのICEの直通があると思いますがいかがでしょう。

    えっ!本当ですか? スイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きがあるんですか? 私はてっきりドイツ側からしか行けないとばかり思っていました。そこでジャーマンレイルのバリデートもしてくれますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/23 03:36

    Re^2: バーゼル駅とチサルピーノ

    frau. goemonさんこんにちは。
    一週間程マルタ島で夏休みの先取りをして来たので、返事が遅れました。すみません。
    六月一日の二時頃だと14:12にスイス側のバーゼル駅からフランクフルト行きの直通があります。13:59には入線している(インターラーケンからの列車なので)ので予約がないなら早めに行って席を取った方が良いかもしれません。ちなみにフランクフルト着は17:08です。
    その前後だと13:04か15:04になります。
    ジャーマンレイルパスのヴァリーデーションはどうでしょう。車内で検札が来るからその時にしてもらうと言うのは出来ないのでしょうか。これは購入先の旅行会社に確認した方が良さそうですね。