Re: 私の過去のドジ話

こんばんは。
ヨーロッパの鉄道では殆ど検札は無いと思っていましたが、不運でしたね。

私達の場合、ブラティスラバからSimmering又はSudbahnhofは同料金ですが、この場合、正規料金の範囲に入らないのでしょうか?
追加料金の要否について当日乗車後、車掌に確認してみます。

DBのHPで、最初の画面ではU3(SimmeringからWestbahnhof)は料金に含まれていないと書いていましたが、最終的にOnline Ticketでは予約の欄に2シーツ、1等、禁煙、中央通路・・・と表示されているのでもしかすると料金に含まれているのかも?(最初の画面と最後のアウトプットした画面間で料金は同じでした。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/15 12:47

車内で精算できますよ

>ヨーロッパの鉄道では殆ど検札は無いと思っていましたが、不運でしたね。

検札というか「改札」はあります。改札口がない代わりに、車掌が切符にスタンプを押して行くのです。

何らかの理由で切符の区間外に乗車している時は、検札(改札)に来た車掌にこちらから先に申し出れば、ペナルティーなしで精算してくれます。「こちらから先に(=自発的に)」というのがミソです。

わたしもBratislava-Wienはどちらの駅で降りても問題ないと思いますが、Bratislavaの駅か列車の担当車掌に訊いてみる方が無難でしょう。

ちなみにWienでのU-Bahnの切符ですが、DB発券の切符には含まれていないと思います。これも車掌さんに確認した方が良いでしょう。確か車内でも発券してくれたと思います。

>最終的にOnline Ticketでは予約の欄に2シーツ、1等、禁煙、中央通路・・・と表示されているので

これはU-Bahnの運賃もその切符に含まれているとするには、まったく根拠になりません。WienのU-Bahnは2等のみのモノクラス、駅も含めてすべて禁煙で、さらに座席予約というシステムがありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車内で精算できますよ

PP&Mさん、こんにちは。
    いつもアドバイス有難う御座います。

もし、その時点でWien Sudbahnhofまで行く事になれば、Bratislava-Wien間でペナルティを取られる前に車掌に尋ねてみます。

U-Bahnの切符ですが、Online Ticketの内容は紛らわしい表現ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件