海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >復路チケットをやぶったら・・・・ >日本人同士なら連絡しますよ、もちろん。

日本人同士なら連絡しますよ、もちろん。

こんにちはゲストさん

cat-policeさん、こんばんわ。

日本人同士であれば、キャンセルしてお金が戻らない場合でも、多分連絡は入れると思います。

東京から大阪までの新幹線指定席を東京で乗り損ねたら、空席は大阪まで行ってしまいます。
客の立場としては1円も戻る話ではないですが、すぐに次便の指定席券を買い直すついでに、無効になった指定席券を出して席の予約をキャンセルしてもらうとは思います。
繁忙期であれば、品川から、川崎から、空席を埋められるかもしれない。
それで助かる客もいるだろうし、JRも利益になる・・・

でもこれ、机上の空論かも?

実際に事前に乗らない、乗れない、とわかっているならお金の戻る時間に確実にキャンセルします。
携帯電話でコール・センターに連絡しても良かったはず。

ギリギリだが、乗れるか? と考えて、結局乗り損ねた場合は・・・携帯電話料金を使ってまでわざわざ、連絡はしないかな? 多分?

日本で発売している航空券の復路放棄のノーショウを防ぐ確実な方法は、事前に連絡すれば乗らない分の燃油サーチャージ料金を返却します! って告知すればいいだけの話なんですよ。

客の内心の問題ではない気がします。
利が無いなら、人が動かないのは当然ですから。

それと海外の航空会社の担当者は当然ほとんど現地の人です。
日本人的正義感で、復路キャンセルしようとしても
「拾った航空券の払い戻しにでも来たのか?」
という顔をされる事もありますよ。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

13

Re: 私のミスです

k369 06/05/13 11:59

7

思い込みですよ

pymol 06/05/13 03:23

19

日本人同士なら連絡しますよ、もちろん。

泰象 06/05/14 23:47

18

キャンセルの連絡

Holmesy 06/05/14 14:42
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック