海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >旅の服装 >スイスに行き、3800m近くの展望台に上りますが高山病はだいじょうぶですか >3800mと言えば・・・

3800mと言えば・・・

こんにちはゲストさん

suzuhiroさん。はじめまして。

ユングフラウヨッホより高いですよね。
 御年齢がおいくつなのか判らないのですが、当時40歳後半だった私の体験です。
8月中旬で3454mのヨッホ駅とそれより100m程高いスフィンクス展望台が最高点です。
ヨッホ駅の建物内部(勿論暖房完備)がやや息苦しく感じ、家内に「ゆっくり歩いてくれ」と弱音を吐きましたが・・結局平気でした。
返って外(氷河が見える所)の方が気持ちよかったです。

高山病にどういう状態でかかりやすいのか存じませんが潜水病と同じなのでしょうか? もしそうなら・・・ユンググフラウは電車でゆっくり登るのでどってことが無いのかもしれません。

場所によってはロープウエーの高低差が半パで無い所がある様ですので、そちらの方が心配かもしれません。

服装ですが、クライネシャイディックまでは基本半そでのTシャツに上には羽織る長袖のシャツでしたが、ヨッホには防風用の薄いヤッケを鞄に詰めて持ってゆきました。
晴れていましたが、展望台の外はヤッケを着てちょうど良かったです。
天候には恵まれていましたが、曇った日は寒いのではないかと思います。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル