3800mと言えば・・・

suzuhiroさん。はじめまして。

ユングフラウヨッホより高いですよね。
 御年齢がおいくつなのか判らないのですが、当時40歳後半だった私の体験です。
8月中旬で3454mのヨッホ駅とそれより100m程高いスフィンクス展望台が最高点です。
ヨッホ駅の建物内部(勿論暖房完備)がやや息苦しく感じ、家内に「ゆっくり歩いてくれ」と弱音を吐きましたが・・結局平気でした。
返って外(氷河が見える所)の方が気持ちよかったです。

高山病にどういう状態でかかりやすいのか存じませんが潜水病と同じなのでしょうか? もしそうなら・・・ユンググフラウは電車でゆっくり登るのでどってことが無いのかもしれません。

場所によってはロープウエーの高低差が半パで無い所がある様ですので、そちらの方が心配かもしれません。

服装ですが、クライネシャイディックまでは基本半そでのTシャツに上には羽織る長袖のシャツでしたが、ヨッホには防風用の薄いヤッケを鞄に詰めて持ってゆきました。
晴れていましたが、展望台の外はヤッケを着てちょうど良かったです。
天候には恵まれていましたが、曇った日は寒いのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント