06/05/14 23:00

不完全ですが足しにしてください。

3月にモロッコから帰ってきました。

私はカサブランカ空港に着いて、その日は市内に宿泊し、翌日CTMのバスでエッサウィラに直接向かいました。
7時間くらいかな?
本数は1本か2本だったような…私は朝7時か8時くらいのやつで行きました。
120DHです。

マラケシュ~エッサウィラは、supratourという国鉄?のバスをいつも使っていて、一日4本くらいあるけど、当日買えないかも。
たしか60DHくらい。

私はアガディールからタルーダントかタフロウトに行こうとしたのですが、バスは深夜発タルーダント行き一本しかなかったような。
グランタクシーは出てます。
アガディール~ティズニットのバス内で仲良くなった欧米人は、ティズニットからタフロウト行きのバスを探す、と言ってました。
エッサウィラから直で行くのは難しいかも…。
時間が惜しいなら、グランタクシーを探して、もしかしたら借り切ることになるかもしれません。

それでは、よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 不完全ですが足しにしてください。

ルコさんありがとう♪とても参考になりました。私は9月中旬に名古屋からエールフランス(マイレージをためました)を使って、カサブランカに入ります。着くのは、夜10時過ぎごろです。カサブランカで一泊したほうがいいようですね。そしたら余裕を持って、カサブランカから翌日CTMのバスでエッサウィラに直接行くことができますね。ところで、そのCTMは、当日チケットは買えるのかしら?
    マラケッシュへのチケットは、エッサウィラで前日買っておいたほうがいいですね。
    グランtaxiというのは、7人の乗りですよね。うう~~~~~ん。

色々教えてもらってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/16 12:13

もし仏語ができるなら

CTMも国鉄もHPで時刻が見れます。
    エッサウィラのスプラトゥールは、3時半までしっかり休憩をとりますのでご注意を!
    CTMは当日でも買えます。
    ちなみにカサブランカ~マラケシュの電車はその時間に空港についても乗れます。
    モロッコでは全く危ない思いをせずに帰国できましたが、やはり夜遅くの一人歩きはやめたほうがいいよ、と現地の人に言われました。
    グランタクシーは、そう、前に3人後ろに4人という乗り物です。
    私は30分くらいが限界でした…乗り物酔いはしませんが、動けないので腰や背中がこってきちゃって…。