海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えかで迷っています その2

アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えかで迷っています その2

こんにちはゲストさん

長すぎて1度には送れませんでした。

以上、長くなりましたが、諸先輩方のレスにもありましたように、列車の予約はしなくてよさそうなので基本的には予約ナシで行こうと思っています。そのほうが臨機応変に対応できますので。でも、上記の5月30日のゴールデンバスライン、6月24日の氷河特急、EuroCity CINQUE TERREも予約ナシでいいでしょうか? 私達は特別な車両は望んでいませんが、他の質問者の皆さんが同じようなことを聞いていらっしゃるので心配になりました。

なお、どうしてタイトルにアロイスカリジュが出てくるか不思議に思われますよね。実は24日の予定がもう1案あるのです。ここまで書いて疲れてしまったのでもう1案の方は簡単に述べます。

数年前に日本橋高島屋でアロイスカリジュ展を見てすっかり魅了されてしまいました。今回のスイス観光の中にアロイスカリジュも入れよう!と心に決めて計画を練り始めたものの、ボーデン湖も、シャフハウゼン(ここは夫の希望)も、シュタインアムラインも・・と欲張ってしまったため、カリジュに費やせる時間が1日しかとれなくなりました。それでも23日は移動し易いようにサルガンスにホテルを取り、クール、トゥルン、できたらマイエンフェルトにも行きたいと思っていました。

でも、いろいろこのスイスサロンで調べているうちに、St.ゴッタルド越えのポストバスが6月24日より運航されるという記述を見つけました。折角のスイス個人旅行なのでポストバスも経験したいと思っていたのですぐ飛びつきました。何と言っても初日というのが嬉しい。
それにたった1日ではカリジュは回り切れないのではないか。クール、トゥルン、グゥアルダ、プラテンガなどカリジュゆかりの地はまだいろいろあるのでこの次にゆっくり回ろうって強引に理由づけをして。まあ、その程度の思い込みしかなかったのですね。

それで上記のような24日の計画をたてたのですが、問題がいくつか。
 *このバスは他のフルカ峠やグリムゼル峠越えのバスほど人気がないように思われますが、カリジュを犠牲にしてまで乗る価値はあるだろうか?
 *バスの予約は必須ですが、どこでいつ予約すればいいのか?
 前日チューリッヒの郵便局で申し込めばいいのではと思ってたが、初日なので予約がとれないことはないか?
 前もってネットで申し込むとなると日本を離れる5月29日以前になるがそれでもOKか? 予約確認書を貰うためにはそれより1週間は早く申し込まなければならないのでは?
 *このポストバスに乗るとなると早くてもチューリッヒ着は21時頃になる。翌日は朝早く空港にいかなければならないが体力的には大丈夫か?
 (この点は何とかなると思っています・・。今は気持ちが高揚しているので)

気持は7:3でポストバスの方に傾いていますが、経験ゆたかな皆様はどう思われますか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

物凄く長い文章になってしまいました。読みにくいですね。ごめんなさい。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えかで迷っています その2

frau.goemon 06/05/14 21:24
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル