05/07/20 17:42

こういう場所ではぼったくられることもあります

こんにちは。私も過去15年くらい、合計でソウルを20往復くらいはしております。
毎回毎回ぼったくられるわけではないのですが、やはり何度かヤラれた経験はあります。
(今まで回答された方がぼったくられていない方ばかりのようでしたので参考までに・・・)

1. 空港~市内
初めて韓国に行った90年10月のこと。
出張だったので移動にタクシーを利用し、当時の金甫空港から江南区にある三成駅のIホテルまで。
メーター7,000ウォンに対し10,000ウォンを支払ったところおつりもくれませんでした。
文句をいったら、逆にホテルのボーイに(当時私は韓国語話せなかったので、日本語で)
「お客さん、3000ウォンって日本の円でいくらですか?それでそんなに文句をいいますか?」
・・・韓国ってこういうことが起こります。それになれるまでは非常につらい国です。

2. 乗った訳ではないですが、イテウォン(梨泰院)のハミルトンホテル前から・・・
今は地下鉄でも行けるようになったイテウォンですが、95年頃だったかしら2000年頃だったかしら…当時はまだバスかタクシーでしかいけなかった頃のお話。
行きはホテル提供の(その回は私にしてはめずらしくツアーでした)ワゴン車でくり出したのですが、そこからの移動でタクシーを利用しようとしたときのこと。
タクシーの運ちゃんに「○×まで行きたいんですが」と伝えたところ、メーター走の数倍の値段をふっかけられました。
(余談:普通のタクシーの場合、たまに、車両を誰か適当な人に貸して使わせていることがあります・・・運転者の写真と運転手が違うこともかなりあります)

あまりの高さに閉口、バスで別の場所に移動して、地下鉄に乗りました。

3. 南山の頂上から・・・
1999年の夏のこと。
ロープウェーが止まるのって結構早めの時間なんですよね。
上がったは良いが、下りの足がなくなり・・・
上りは確か市庁前のあたりからタクシー利用したので、同じ場所までいくらかかるか大体はわかっていたのですが、
下りでその3倍ふっかけられました。
・・・まぁ3人で乗ったのですが・・・
人の足下を見るようなふっかけ方をしてきます。

もっとも3の場合は、ソウルのタクシーでは
「ダブル」
というのがあったりするので、その親戚ともいえないこともないです。なかなかつかまらない相乗りの時間帯など、メーターの2倍だすから乗せろ!という意味で
「○×ッカジ(まで)、ダブル!」
と叫んで止めている酔っぱらいサラリーマンなども見かけますです。

元々が日本に比べるとかなり安い値段設定、ぼったくられたといっても、せいぜいが通常料金の2~3倍程度です。額にもよりますが・・・
あまり神経質になりすぎず、うまく利用されると効率良く回れると思います。
ただ、2~3倍もぼったくられるのなら、私なら最初から模範タクシーに乗ります。特に夜など相乗りされることもないですからね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/20 20:41

ありがとうございます

nsnsさん、具体的な例を挙げてのアドバイスありがとうございます。こういう状況だと確かにありえますよね。油断大敵ですね。でも、nsnsさんのおっしゃるとおり、あまり神経質になりすぎないようにして楽しみたいですね。皆さんのようにかっこよく一般タクシーにも挑戦してみたいけれど、子連れだしとにかく模範タクシーをつかまえて市内をまわってみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件