Q&A

初めての海外旅行について・・

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

はじめまして!!私はまだ海外旅行に行ったことがありません。海外旅行に行こうかなと思っています。(一人旅になると思います)私は日本語しか話す事ができません。一人で言葉の通じない国に行った方がいらしたら、そのときの感想などあれば教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 初めての海外旅行について・・

・・・ここが最後?

ひらっち様

1.あなたが行かれるのは地球上ですか?
    2.あなたはホモサピエンスですか?

1.地球上どこでも英語【だけ】で旅行が可能と想っている人が多いですが誤りです。様々な言葉が話され、英語だけが共通ではありません。

たとえで悪いのですがあなたの住む日本の正反対の山の中の温泉場のおばちゃん達の会話は聞き取れません、同様にスワヒリ語しか話せないおばちゃん達の会話も、コテカを着けたイリアンジャヤのおじちゃん達の会話も・・・所詮どこに行っても日本語ではないのです・・・バベルの塔が壊されたときから会話は、言葉だけでは通じないのです。

2.「微笑み(ニコニコ?)」+「α」=ホモサピエンス交互の会話です。

会話が通じなくとも、食べたいものを指さして現地通貨を見せれば必要なお金と交換に、食べ物は手に入ります。物事それを応用すれば地球上の旅は可能です。

そのように考えれば【初めての海外旅行】が地球上内の旅になり、英語が分からなくても大丈夫です。

私も英語が分からなくともどこにでも行けると自負していますから安心してくださいネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初めての海外旅行について・・

レス遅れてすいません!!やっぱり笑顔でいけばいけますよね!!ってまだ行ったことないですけど!!とりあえず日程は、まだ未定ですがすごく参考になりました!アドバイスありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しは覚えて行くと良いと思います

どちらへ行かれるのか存じませんが、その国に興味を持って行くのなら、簡単なセンテンスを覚えて行かれては?
    私はいつもそうしてます。難しい言語なら挨拶とお礼だけでも。
    旅の楽しさも増しますし、現地で一言も話さないのはわびしく思えます。
    それに例え片言でもその土地の言葉を話したら、きっと笑顔でより温かく接してくれると思いますよ。
    それにしても、一人旅で一言も喋らず現地でどう過ごすのか興味津々です。レポート楽しみにしてます(笑)

ところでまじめな話、トラブルがあった際にご自分で解決出来るだけの英語力は身に付けてから発たれる方が良いかと。
    いつ何が起こるかわからないですし。
    私は一昨年NZで交通事故に遭い、助けを呼び、レスキューヘリでERに搬送され、主人は脛を七針縫いました。
    深夜までERにいたので宿へ緊急連絡を入れ、翌日は警察とレンタカー会社で事務手続、保険会社にも連絡したり、
    薬局でERで出された処方箋の薬を購入したり・・・。
    私は生活に困らない程度には話せるので大丈夫でしたが
    (昔は仕事で使ってたんですが、今はめっきり使わなくなり日々単語が抜けていきます・・・)、
    これと同じ状況にひらっちさんがなった時(まずならないと思いますが)対応出来ますか?
    あくまで例ですが、他にも盗難とかオーバーブッキングとか、不測の事態があるやも知れません。
    その時に自力で何とか出来る位のせめて英語力はあった方が良いです。
    ちょっとだけ頑張ってみては?楽しい旅行にする為にも。
    それがお嫌ならツアーで行かれた方がラクだし困る事もないでしょう。
    その代わり自由で気ままな個人旅行のようには行かないと思いますけど。

ちなみに最初に行くなら治安の良い所にした方が絶対良いですよ☆
    NZとか北欧とかスイスとか・・・
    ひらっちさんが人より肝がすわっててアクティブな方なら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少しは覚えて行くと良いと思います

皆さんのアドバイスなどを聞いていると、トラブルなどがあった時大変なようなので、とりあえずはツアーで行って見たいと思います!!私は英語が苦手なので、行く前に少し勉強してから行きたいと思います。まだ行く日程や場所などは決まっていないのでレポートはいつになるかわかりませんが、行き次第また書き込みしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 06/05/16 00:34

ツアー一人参加はおすすめです☆

こんにちは。私はペルー、エジプトのツアーに一人参加したことがあります(ちなみに20代、女性です)。
    一人参加の利点は、日程および費用が自分の都合のみで決められる事、そして一人旅よりも安全である事だと思います。添乗員同行であっても、見学場所では比較的自由に行動出来る場合が多いです(勿論、あまりに詰め込まれた内容でなければ)。一人で見学していると、現地の方や他の国からの旅行者と交流出来る機会も多いです。ツアーなら中・高生程度の英語で、充分ですよ。私も会話となると中学生程度でしたので…。
    ペルーでは、ややマイナーどころ(?)のせいか、一人参加は私を含め7人でした。その中の何人かと親しくなり、日本に帰ってから2回ほど食事をしました。そのような出会いがあるのも魅力の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアー一人参加はおすすめです☆

書き込みありがとうございます!私は18歳、男です。皆さんの書き込みを見てとりあえずは、ツアーに一人参加をしようと思いました!!英語は苦手ですが、頑張りたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/15 11:30

Re: 初めての海外旅行について・・

私は小心者なので、言葉が全然分からない国に一人で行ったことはないんです。
    (私にとって少しは言葉が分かる国は、英語圏とスペイン語圏と、日本語が通じやすい場所)
    外国人観光客がいっぱいくる国なら、ある程度英語が通じます。

観光したりする分にはあまり言葉は要らないんですが、困るのはトラブルが起きたとき。
    度胸と機転で切り抜けられれば語学力は要らないかもしれません、少なくとも高い語学力は必要ないです。
    ただ、日本人がいない・日本語が通じない場所だと、カタコトだろうが下手だろうが、どうにかしないといけない。

前にどら(^о^) さんが書いてらした個人旅行について。
    どら(^о^) さん曰く、
    ----------------------------------------------

海外旅行を個人で行くには、

・ 下調べをする行動力
    ・ それを元に、計画を立てていく想像力
    ・ 計画を元にした、現地での行動力
    ・ 計画通りにいかないこと(トラブル)もあるので、
     そういう時の臨機応変な対応能力と判断力・決定力

が必要だと私は思っています。

また、個人旅行では、トラブルも旅の醍醐味で、後学のためと寛容に受け止める余裕が大切です。
    でも、安全には十分気をつけてくださいね。
    ----------------------------------------------

1名ツアーは1人参加料金がかかることが多いので個人旅行より割高になりますが、安心度はまったくの個人よりは高いです。何がラクかっていうと空港にお迎えが来てくれて、ホテルのチェックインを手伝ってくれること(笑)。
    1名ツアーはいろいろな会社であると思いますが、たとえばJTB,HIS,ファイブスタークラブ/エスティーワールド(この2社は関連会社なんだそうです)などなど。

団体ツアーに1人参加する人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/05/15 12:50

今のニュースで

お昼のニュースでグランドキャニオンで行方不明になった女性らしい遺体が発見されたといっていました。

私はラスベガスから現地ツアーで行きましたが、幾ら旅慣れているといっても
    不安だったらあまり個人旅行にこだわらない方が安全だと思います。
    添乗員のいるツアーなどは旅で無いと粋がっている人もおりますが、気にしないことです。

能ある鷹は爪隠すです。幕末期本当に剣が強い人はやたらに刀を振り回したり、
    多勢の敵に会った時は逃げるが勝ちを実行し明治まで生き残った人もおります。

私はツアーは何時も一人参加で少し高いですが話し相手は直ぐ見つかるし、良く帰りに個人旅行に切り替えます。
    しかしそれは個人で行くほかに方法が無い場合です。
    ツアーがあれば無理に個人や相部屋ににこだわらないです。

• 06/05/15 08:36

言葉の通じない国

そんな国へ、これまで度々独り旅をしました。
    なんとかなるものです。

でも最小限、その国の言葉を数語でいいから覚えて
    行くと便利です。例えば・・・

・○○はどこですか?(これがあれば動きがとれます)
    ・ありがとう、など挨拶の言葉

初めての一人旅なら、ぜひ次を参考にご覧ください。
    「旅のノウハウ」に詳しくまとめていますので、少し
    はお役に立つでしょう。ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 言葉の通じない国

どうもありがとうございます!!とても参考になります!!まだどこに行くかは、決めていませんが、その国の簡単な言葉を覚えていこうとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/14 21:16

1人参加限定

クラブツ-リズムで1人参加限定のクラブララというのがありますよ。
    マチュピチュを始めいろいろな所へ行っています。

クラツ-の旅行誌を見ていると中々工夫していて面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1人参加限定

クラブツーリズムという雑誌ですか!!今度買って見てみます。ありがとうございます!!

• 退会ユーザ @*******
    06/05/14 18:36

ツアー

スペインに行った時のツアーでしたが、
    3都市を一日目が移動と団体での見学、次の日は自由行動というのがありました。

団体行動ど自由行動が半々で、添乗員さんいるの安心ですよ。
    都市の移動の手間がないのがいいですね。
    私は、一人旅に行く時は事前にたくさん下調べをして旅行に行ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアー

そんなツアーもあるんですね!!添乗員さんがいるのは安心です。私の初海外旅行はまだ計画段階なので、下調べをして行こうと思います。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行について・・

拙い経験ですが、日本語もまともでない私でも何とかなりました。

しかし、ご不安ならまず日本語が通じるところからの旅を始めたら
    如何でしょうか。

一人旅の前にツアーの一人参加でも良いではありませんか。
    日本の旅行社主催のツアーなら言葉の心配はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 初めての海外旅行について・・

返信ありがとうございます!!ツアーへの一人参加は考えにありませんでした!!ツアーへ一人参加は一人だけ浮いた存在になったりはしないでしょうか??しょうもない質問ですいません!