06/05/14 15:01

特に問題ないでしょう・・・。

こんにちは。ぞねです。

4月に、1回目の大統領選挙の1週間後にLimaに行きましたが、
特に混乱している様子はありませんでした。
6月4日当日は別として、おそらく、それ以降であれば、特に
問題ないかと思います。
普通に観光できると思います。

その他、一般的なことで、Taxiに乗られるときには、気をつけ
られてください。
現地の女性でも1人でTxiに乗ることを避けるくらいです。
(Limaに住む、私の女性の友人全員、"1人では怖くてTaxiには
乗れない" とのこと。)

ポイントは以下の通りです。
---------------------------
1. Taxiに乗る前に行き先までの運賃を聞いてください。
もちろん移動距離にもよりますが、Lima市内の移動で、
20solesを要求する運転手の場合は、乗らないほうがいいでしょう。
(現地の人によると、20soles以上はボッタクリだそうです。)
2. 年配の運転手のTaxiを選んでください。
3. Taxiに乗った場合、必ずドアをロックし、手荷物は膝の上では
なく、足元に置いてください。
---------------------------

その他、Miraflores地区、San Isidro地区、Surco地区以外では、
夜の一人歩きは避けてください。
特に、Centro LimaとAv.Arequipaは要注意です。
昼間でも、人通りの少ない通りは避けてください。

私は現在、Buenos Airesに住んでいますが、近所にLima出身の
の友人がいますし、Limaに住んでいる現地の友人が数人いるので、
かなりリアルタイムで、Limaの情報が入ってきます。
その他何かご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。そして追加質問

いろんな情報ありがとうございます。リマには夜着(ホテルの送迎あり)で、ホテル入り、次の日にはクスコに出発するつもりです。
    夜であるかないように注意します。おとなしくホテルで、休息します。
    タクシーもいろいろ注意するところがあるのですね。気をつけます。
    頑張ります。

追加で質問があります。
    お金は現金でUSドル、あとはVISA、シティーバンクのワールドキャッシュ、を持ち込もうと考えています。
    日程からいって、リマにつくのは、深夜、一番使いたいのは、ワールドキャシュ。カードでの現金引き出しやドルのゾルへの両替を効率よく、安全に行えるといったらどこなのでしょうか?
    注意事項も教えていただければ、うれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 00:05

両替について

こんにちは。kanabuneさん。

ご質問についてですが、残念ながらシティバンクのワールドキャッシュに
    ついては、利用したことがありませんのでわかりません。
    現地の友人にも問合せてみましたが、同じく利用したことがないので
    よく知らないとのこと。
    申し訳ありません。
    ただし、Miraflores地区の"パルケ・ケネディ"(Parque Kennedy)の
    中に小屋があって、そこは観光案内所になっています。
    いろいろ詳細に教えてくれるので、そちらで確認していただけ
    ませんでしょうか?スミマセン・・・。
    (おそらく英語でも対応してくれると思います)

ただ両替についてですが、上記の"パルケ・ケネディ"周辺に
    いくつか銀行がありますので、その近辺の銀行で両替されることを
    お奨めします。
    その周辺はまだ比較的治安が良く落ちついていますので。

-------------------------
    注意事項

1. "パルケ・ケネディ"周辺に、街頭に両替商が何人か立っているかと
    思います。
    "Cambio..."と声をかけられても無視されてください。
    街頭での両替商の場合、偽札をつかまされることがあるそうです。

2. Centro Limaにも銀行がたくさんあります。
    むしろ、Centro Limaが金融の中心らしいのですが、その周辺は
    あまり治安がよくありません。
    Centro Limaの銀行で両替をされる際は、大きな通り(Avenida)沿いの
    人通りの多い銀行で両替されることをお奨めします。
    -------------------------

私の印象では、Limaは全体的に、今私が住んでいるBuenos Airesよりも
    比較的治安が悪いように思います。
    外を歩かれる際は、常に周囲、特に後方に気を配られてください。

こんな回答でよろしかったでしょうか? (^_^;

• ありがとうございます。そして追加質問

いろんな情報ありがとうございます。リマには夜着(ホテルの送迎あり)で、ホテル入り、次の日にはクスコに出発するつもりです。
    夜であるかないように注意します。おとなしくホテルで、休息します。
    タクシーもいろいろ注意するところがあるのですね。気をつけます。
    頑張ります。

追加で質問があります。
    お金は現金でUSドル、あとはVISA、シティーバンクのワールドキャッシュ、を持ち込もうと考えています。
    日程からいって、リマにつくのは、深夜、一番使いたいのは、ワールドキャシュ。カードでの現金引き出しやドルのゾルへの両替を効率よく、安全に行えるといったらどこなのでしょうか?
    注意事項も教えていただければ、うれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/17 22:10

銀行あれこれ

kanabuneさん、こんにちは。

リマ、ホルヘ・チャベス空港各所にも「VISA/Plus」「Master/Cirrus」などの表示のある自動機はありますが
    ここにある「Interbank」の機械、なぜかシティーバンクのカードを読みません。
    (理由は分かりませんが、訪れるたびに試してみますが一度も成功していません)

夜に到着されるとのこと、当面の小額分のみソルに交換し
    翌朝以降、別の銀行の自動機で引き出してはいかがかと。
    米ドルをお持ちになれば、空港から宿への移動や宿での支払いも、米ドルのまま行えます。
    私見ながら、一番使いやすいのは「Banco de Crédito」(BCP)の機械です。
    すべての銀行を確認したわけではありませんが、「Banco Continente」(BBVA)の自動機は、3ソルほどの利用手数料がかかります。
    どうぞご注意を。

街中の「両替屋」は、使用を控えた方が賢明です。
    よいご旅行を。