海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >復路チケットをやぶったら・・・・ >航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を設けていて

航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を設けていて

こんにちはゲストさん

泰象さん、こんにちわ。
おっしゃることは、的を得ていると思います。

航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を
設けていて、格安航空券には実にさまざまなルールが
つけられているわけです。これらのレギュレーションの
詳細はその航空券を販売する旅行会社でないとわかりません。

だから、私が客の立場ならば、↑上記のことを知らなくても
さほど問題ではありません。で、ここからですが、↓

>この上、客は自腹で放棄予定の予約便のキャンセル電話を
>入れる義務があるのか? と私は最近考え始めました。
>それが、マナー?

ここからは、マナーについての独断と偏見ですが、
私のハートの中で、大人の最低限のマナーというのは、
行かないなら、キャンセルする旨を伝える、ということでしょうか。
例えば、宿に宿泊予約を入れて、お金も支払っていて、
当日、連絡なしでドタキャン。
美味しいものを食べてほしいと、夕食の準備、
そして何より心配するでしょう。
仕事でも連絡を入れないで休むなんて、非常識です。

金を払ったから、いいのか。
大勢、利用する飛行機だから、
ひとりぐらいそんな事をしてもいいだろうと、私も考えますが、
自分の中で、なぜか連絡をしなかったことに、
後ろめたさも感じるわけです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

13

Re: 私のミスです

k369 06/05/13 11:59

7

思い込みですよ

pymol 06/05/13 03:23

17

航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を設けていて

cat-police 06/05/14 13:48

18

キャンセルの連絡

Holmesy 06/05/14 14:42
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック