海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >トラブルに出会ったら >Re: トラブルに出会ったら

Re: トラブルに出会ったら

こんにちはゲストさん

私のトラブル対処法は、GMS携帯を持つ。これに限ります。
基本的なトラブル回避の対策はした上で問題が生じるとしたら、言葉ができないのが何より困ります。

言葉が出来れば、大抵のことは解決できると思うので、ひとり旅の前には、現地の言葉が出来る友人をお土産で買収(?)、緊急事態が発生し、どうにもならなくなったらヘルプコールするから助けてくれとお願いしておきます。
その代わり、ちょっとやそっとのことではかけません。
幸いにして実際にはまだ一回もヘルプコールしたことはありませんが、イザとなったら、電話を通じてではあっても言葉の出来る人に頼れる安心感があります。
まぁ、一種の保険、お守りみたいなものです。

私の場合、多言語を話せる友人が身近にいるからこそ出来るわけで、誰にでもお勧めできるわけではありませんが、じゅうごさんのご子息さんはこれまでドイツ在住だったとのこと。
ドイツ語と英語はお出来になるのでは?
じゅうごさんが今回行かれる範囲なら、日本語はともかく、ドイツ語、英語ならある程度通じるのではないかと思いますよ。
そもそもドイツに在住されていたのなら、GMS携帯もご子息さんがお持ちになっているのではないでしょうか?

あとは、交通に関して、万が一に備えて予備の移動方法を調べておく、
乗り遅れた場合を考慮し、終電、最終バスの一つ前に乗るようにする。
くどいくらいに確認をするぐらいでしょうか。

イタリアの場合、時刻表を鵜呑みにするととんでもないことになる場合があります。
一度、ラ・ヴェルナという山にバスで行ったとき、バスのチケットを購入した売店で時刻表をもらったのですが、時刻表に記載されていた帰りのバスの時間が、実際の運行より10分ほど後の時刻で印刷されていました。
行きのバスを降りる時に運転手さんに帰りのバスの出る場所と時間を確認しておいたため、危うく難を逃れましたが、もし、時刻表を信用していたら2時間に1本しかないバスに乗り遅れていたかもしれません。

これとて、実際に乗り遅れていたとしてもイタリアでは笑い話。
トラブルのうちには入りませんので、とにかく何事も確認を忘れずに。
確認した内容が違っていたら、ここはイタリアと思って諦めましょう。

では、良い旅を!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

29件中1-29を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

7

Re: トラブルに出会ったら

三色昼寝付 06/05/14 11:04

22

モスクワでの経験

EAVO 06/05/14 21:01
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル