道路状況

前のトピでいろいろ状況を教えていただいていたので、迷う事もなくスムーズに行けました。

私の時は、どこも道路ががらがらで、後ろからせっつかれたりというような感じはなかったです。というか、田舎は観光で言ったのですから、ゆっくり走りたいので、後ろから来る車はすべて譲ってましたけど、譲る回数があまり無かったということです。唯一混んでいたのは、たまたま通ったフェアフォード(のベース)でミリタリー・タトゥーが行われようとしていて、ベース(会場)入口までの1本道が何キロも何キロも渋滞していました。私は逆車線だったので関係ありませんでした。ミリタリータトゥーですが、会場に行かずとも、フェアフォードに近づくと、ステルス戦闘機みたいのが練習しており、目の前をすごい至近距離で近寄ってきたり、くるくる切りもみ回転で落ちたりしていくのが、ドライブしながらよく見えてよかったです。戦闘機は本当にうるさいです。米軍基地のそばにすんでる人のは本当に大変だろうと思いました。

M4の混雑度も東名や関越位の感じで、車間も聞いていた程には詰まってる感じもなく、緊張していましたが、全然大丈夫じゃんという感じでしたね。
木曜の正午から2分間、全英で鎮魂の黙想として一切の動きを止めるというのがあり、その時間はM4上にいるので、走行中は、いちいち時間など気に留めて運転などしないものなので、突然、目の前が停まっていたら危ないとおもい、どうなることかとおもいましたが、レディングSAのレジに並んでいる時に「レジ遅いなあ」とおもったら、その時が12時でした。あの時間、高速道路は果たして車が停まっていたのか、どういう状況だったのか、今だに非常に気になります。

あ、M429がボートンからノースリッジあたりまで通行止めでした。理由はよくわかりませんが、工事でしょうか、しばらく通行止めみたいです。通った部分では、通行止めはここだけでした。その他、witneyに至る前の多分A4095の10キロ弱程がじゃり敷き状態でした。それ以外はスムーズでしたね。

その日は、バイブリー泊だったので、白道というの(しかも道しかない所)で迂回するハメになり、適当に迂回していて、分岐で迷ってしまい、勘で適当にいったら、その次の分岐でわけわからなくなり、どうなることかとおもいましたが、たまたま後ろから来た人が「どこまでいきたいの」と聞いてくれてて、大まかに方向がわかって、大きく迷う事もなく、バイブリーまで行けました。この他でも結構白道ばかり通ってまして、たまたま抜けた所に、思わぬ発見、例えば、スノーズヒルの巨大ラベンダー畑知ってます?富良野なんか目じゃない、ああいうのに遭遇するとびっくりうれしいですね。あと、日本(の田舎ドライブ)だと、うろうろしていると、そのうち日暮れが心配になってきますが、夏のイギリスがドライブに適してると思ったのは、日暮れが22:00なので、その心配なく行動できる点ですね。ただ、白道に入り込むと、今の段階では、楽しむというよりは「本当にこの道いって大丈夫」というドキドキの方が大きいですね。その他、結構はまりこんでも、分岐には必ず、おおまかに表示があり、それを伝っていくとどうにかなることと、表示がなくても、その辺に人がいたら、みんな丁寧にルートを教えてくれるので、結果的には、迷って困ったということはなかったのでよかったです。

事故で停まってる車を3回みました。ああいう交通激しくない所で事故るというのは、整備不良でしょうか?バーストの跡も見ました。

ガソリンは、88.9あたりが多かったです。90以上の所もありました。入れるのはじめて~2回目まではうろうろしていたので、その辺の人がヘルプしてくれてどうにかなりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント