ありがとうございます☆

bach42bさん、I-20さん、アドバイスありがとうございます。

予定通り2個持っていくことにします。カートの件、詳しく教えて頂き安心しました。

ただ気がかりなのが、航空会社と発券の種類にもよるとのことですが、
アメリカ国内空港→シカゴオヘア アメリカン航空
シカゴオヘア→成田 JAL
成田→日本国内 JAL
利用予定です。
発券は子供達は通しで取っていますが、私は成田・シカゴ間はマイレージ利用のためJALに直接手配し、アメリカ国内線のみ子供達と同じ代理店を通して取った次第です。
この場合はどうなんでしょう?子供の名前で荷物を預けた方が確実でしょうか?
度々申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/14 11:26

    私の場合は

    クリームパンダさん、今日は

    航空券ですが、通しで 買った場合と 買わない場合、航空会社が 提携をしていない場合は 差が有るみたいです。私も まだ航空券を 受け取ってなく、代理店と 話をしている状況ですが、私の問題は、機内預け、機内持込の 荷物の 重さ、大きさです。
    米国内空港 ⇒ シカゴオヘヤ 経由⇒ 成田は US⇒JALの 乗り継ぎに成り、荷物は 成田まで、運んでくれます。(オヘヤ受取は 基本的にありません) ただ、羽田から 日本国内空港は 国内線扱いになり、 国際線の 荷物は、32キロまで(個数、条件は 今調べています。)ですが、 米国内と、日本国内は たぶん24キロまでです。また、機内持込の 大きさも 米国内と国際線は ほぼ同じですが、日本国内線は 国際線より 小さいです。
    米国内空港⇒シカゴ経由⇒成田 までは 通しで 発券をお願いしているので、代理店に調整をしてもらい、機内預けも 32キロ、機内持ち込みも 問題有りませんが、 羽田⇒ 国内空港までの ANAが 荷物が 24キロ、機内持込が 大きくて出来ず、機内預けに なり、追加料金が 発生します。成田から 荷物を 送る事で 対処をするつもりです。

    ですから お子さんは 米国内空港で たぶん 日本国内空港までの ボーディングパスは 発券してもらえるはずですが クリームパンダさんは、旅行代理店の発券方法に よっては、ボーディングパスは 米国内空港⇒シカゴオヘヤ、シカゴオヘヤ⇒ 成田、成田⇒日本国内空港 と 3回の 発券を 行う必用が あります。この場合、荷物は、各到着空港で 受け取る事に 成ると思います。
    ので、荷物に関してですが、お子さんの航空券の種類が 分かりませんが、お子さんの 航空券で 荷物は預けられた方が 良いと思いますが、代理店に 良く聞いて見てください。

    推測で 申し訳 ありませんが、一応 この様な 心配が 有る と 言う事で、旅行代理店に 良く 話を聞いて見て下さい。 私も 今 調べている所で、正しい内容に なっていない部分も有りますので、ご自分でも、ご確認ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も確認してみます

    I-20さん、早速のお返事ありがとうございました。

    私も重量の問題は気になっていたところです。荷物の数を減らすには出来るだけ詰め込みたいので…。シカゴから日本の到着地までは同じJALなのでいいのですが、アメリカの国内線は23キロまでなので、追加料金が発生するのか問い合わせようと思っていたところです。発券・荷物受け取りのことも合わせて一度私も確認してみようと思います。(アメリカンとJALは提携しているので大丈夫かな、と勝手に期待しているのですが(^_^;))

    I-20さんも、6月に帰られるのですね。
    どうか日本で楽しい夏をお過ごし下さいね。
    ありがとうございました。