東京と同じでOKとしか言えません。

はじめまして。東京在住オトコです。

基本的には,東京と同じ程度の服装でOKです。日本でもこの時期は最高気温が日によって10度程度違うことがありますから,正確に予想するなんてことは不可能です。予想が外れることもよくありますし。

なお,ボクの場合,ヨーロッパに行くときには,日本での服装と全く変えません。

 万が一,寒くて寒くて耐えられない!というのであれば,現地で買えばいいですし。

 なお,ハネムーンで行かれるのでしたら,ある程度キッチリとしたレストランやブランドショップなどにも行かれるのでは? そうでしたら,時期云々という話とは別の意味で,ジャケットはあったほうがよいと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 東京とブランドショップ

    takochan、お返事ありがとうございます。

    当方、南九州在住のため、4月末からジャケット等は着用しておらず、
    職場は既に冷房入ってたりします。
    東京と同じ程度とのことですが、ジャケット必要そうですか?

    >万が一,寒くて寒くて耐えられない!というのであれば,現地で買えばいいですし。
    なるほど、確かにそうですね。

    ブランドショップ本店には立ち寄るつもりですが、
    ジーンズに長袖シャツという服装はマナー違反になるのでしょうか?
    お店に入店する服装まで意識しておりませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    下着の工夫

     南九州にお住まいですか。去年の2月に鹿児島に行きましたが,たしかにかなり暖かいですよね。

     訪問される予定の街で一番寒いのはおそらくベネチアでしょう。なにせ海に浮かんでいる島のようなところですから,海風等がきつい可能性があります。

     その他は,日本にいるときプラス一枚といったイメージでしょうか。

     なお,ボクは防寒対策としては,下着を活用してセーターなどかさばるものは持っていきません。今は化繊は遠赤外線効果などを唱ったハイテク下着があって,これを一枚着るだけで,なんとかなります。

     海外旅行中は美術館や教会,レストランや各種ショップなどによく入るため,それほど外気にさらされるわけではありませんし,かなり歩くので,着込みすぎると逆に熱苦しくなります。そういう点でも,下着の工夫で寒さを乗り切った方がよいのでは,と思います。

     高級店に行くときには,それなりの格好をして行ったほうが,対応がよくなることって,確かにあります。ジーンズ等で行くのがマナー違反かどうかは微妙ですが,可能であれば,ある程度キッチリした格好で行った方がよいのでは。

  • 06/05/14 08:16

    朝、夜方、少し冷え込みます。

    こんにちは。私は只今フィレンツェ在住ですが、朝方、夜、冷え込みます。ジャケットは持ってこられた方が良いと思います。
    しかし、お天気の良い日にあたると、昼間は半袖でいても、かなり暑く感じるくらいです。最近は、雨が降ったり止んだり、気まぐれな天気なが続きますので、そのことも心に留めておいたほうが良いかもしれませんね。良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 朝、夜方、少し冷え込みます。

    stellyさん、在住情報ありがとうございます。

    気温の差が激しいようですね。
    パッケージツアーですので、肩掛け鞄ひとつで移動を考えています。
    多分、外を歩くのは9時~18時ぐらいの時間帯ぐらいかと思い、長袖シャツ基本で、
    鞄に薄手のセーターを1枚入れておこうと考えていますが、この時間帯であれば、
    ジャケットは不要そうですか?
    (ジャケットだと使用予定の鞄に入らないので。)

    人により寒暖の感じ方に差があるので何とも言えませんが、
    夜間の外出用に、ジャケットを1枚用意したほうがよさそうですね。

    雨具に関しては、折りたたみ傘を夫婦で1本持って歩こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件