Q&A

雨季

公開日 : 2006年05月14日
最終更新 :

東南アジアの雨季に詳しい方いらっしゃいますか。

7月あたまなのですが、この時期は東南アジアのどのあたりなら、まだ楽しく旅できるでしょうか。

東南アジアの雨季といっても、国によってその月の雨レベルってちがいますよね。

期間がとても限られていて、一週間くらいしかいれず、のんびり雨が止むのを待てないもので。。
こうなると、そもそも雨季にいくことが間違ってるんですかねえ。

一週間なので、主に一カ国の予定です。
ネパールが良かったのですが、景色も見れないし厳しいかな…
それかミャンマーかラオスにしようかなと思ってるんですが。

リゾート地以外で、
タイなんかは7月どうでしたっけ。。

何かアドバイスとかありましたらお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 雨季

知っている範囲でお答えします!

ミャンマーだと、7月は年で2番目に降水量が多い時期になるかと思います…

タイだったら、降水量もそこまで多く無いですし、ミャンマーとかよりは充分にたのしめるかと思います。

保証は出来ませんので、ご参考程度にお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/21 21:08

アドバイスありがとうございます

結局、7月の頭にタイからラオスに行こうかなと思います、
    このことについて他の所にも質問を載せたのですが、実はどちらもこうたろう2さんに答えていただき…ありがとうございます!
    やっぱり旅は乾季のようにはいきませんが、がんばります。。
    あと列車が好きなので、やっぱ列車は使いたいなと思います。
    でも飛行機も参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ、そうですね。 

あ、よく見たら両方nonstaさんですね。 かなり似た時期に同じところに行こうとしているので重なりましたね。 連休中から行き先を絞り込んでタイラオスを調べこんでいます。 
    列車もいいですよね。 車窓の風景を見るのが大好きです。 でも私は今回も時間がないので飛行機で楽しちゃいます。 飛行機から眺める風景も大好きです。 
    バンコクからチェンマイまで列車で行って、バスでチェンライ、チェンコーンと行って、渡し舟でラオスにメコンを渡ってフエイサイからルアンパバーンまでスピードボートっていう手もありますよ。 いろんな交通機関に乗れて面白いかも。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 雨季

夏休みのいい時期にインドシナ地域が雨季なのは本当に残念ですね。 
    私も今回ミャンマーなどしらべましたが、雨季は全体的に猛烈なもののようなのでやめました。 ただ、タイとかラオスの方は雨季の末の9-10月ごろはやはり1日中猛烈な雨のようなので避けたほうがよさそうですが、7月程度なら毎日夕方から1時間程度のようなのでまぁ、我慢できるレベルかなとも思いました。国や地域によっても雨季の激しさのレベルの差があるようですね。 今年は7月後半にラオス行きます。 
    10年以上前ですが7月にタイに行きましたが、昼の猛烈な日差しも落ちてくるころにまた夕方から雨、、、ではあちこち行きたいのに動くハードルが高くて面倒になってフラストレーションがたまったのは確かですね。
    時間があまりないサラリーマンバックパッカーには不向きかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/15 19:38

そうですよね。。

インドネシアの方にはいく予定はないので、やっぱこの時期に行くのは厳しめですよね。
    雨季は雨季の良さがあるのも、分かりました!でも私には雨を待つ時間が…
    もう少し検討しようかと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/14 14:22

Re: 雨季

マレーシア、シンガポール、インドネシアが乾季で絶好のシーズンです。他はダメです。暑い上、雨です。11~1月が乾季で涼しく絶好です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季は雨季の楽しみ方もあります。

こんにちは。

素人ではありますが、私の理解だとこれから秋口まで
    インドシナ半島部は雨季、反対に海洋部(インドネシア)は
    乾季という区分になると思います。
    7月頃であればバリ島方面など乾季かと思います。

ただ、個人的には雨季の東南アジアもそれなりの良さ
    があると思っています。
    雨季とはいっても、夕方から未明にかけ1時間程度の
    スコールが来る感じですので、その時だけじっとしていれば
    良いだけの話です。

むしろ雨季の方が木々の緑も綺麗ですし、フルーツなんか
    美味しく食べごろを向かえます。

この数年、カンボジア・ベトナム・タイと7・8月に旅しました
    が、とても楽しく旅できました。
    焦らず・無理しなければ雨季でも大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件