05/07/20 15:04

Re: 格安航空券の復路放棄問題について、旅行会社で聞いたところ。

同じ旅行会社から何度も復路放棄を繰り返された為に、ある旅行会社に対して、復路放棄違約金を請求したことはあります。それを旅行会社で立て替えるか、復路放棄した旅客に請求するかは、旅行会社の判断です。このような事態の場合、旅客に対して、旅行会社は請求できるのですが、ほとんどの旅行会社はその違約金の発生の旨を事前に旅客に説明していません。ですから普通は、航空券手配した旅行会社の心証を悪くしないために、旅行会社もしくは、担当者が立て替えていると思われます。「往復切符の復路放棄は、ごく普通の、世界の旅行常識。」と仰っていますが、「実際の現状は知られていない」と感じざるをえません。一見すれば復路放棄は普通の常識とも取れる言葉遣いや発言に疑問を感じたので、投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本だけに発生する 非常に面白い問題。

自分で規則を作り遵守する健気さに脱帽します。

ブラジル~東京 往復400ドルの航空券で来日し復路放棄で居座ってる
    ヤツが ここにおります。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件