海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >パスポート、ビザ >イギリス入国審査について >英国の入国審査

英国の入国審査

こんにちはゲストさん

猫14さん、こんにちは。

 英国は「機械式パスポート発行国」なので、読取もほぼ間違いなく(最近は行ってないので現地で見た訳ではないですが)機械式です。また、日本のパスポートで確認すれば分かりますが、「機械読取り用の二行」には名前や生年月日も情報として含まれますので、恐らくパスポートが変わっても(パスポート番号が変わっても)「名寄せ」しているはずです。

 ということで、自国(英国)の出入国情報については、視覚的にはんこが多い、少ないにかかわらず「筒抜け」と考えたほうがよい。と思われます。三月から発行された日本でも発行された電子パスポートは(これも「世界規格」です。)「生体情報」まで入っているので、「その人物の一生にわたる(ある国への)出入国履歴」を把握しようという「流れ」がはっきりしてきています。

 なので、「入国条件にあった手続き(必要だったらビザを取る。等)を行うこと。入国検査官に正直に入国理由を言うこと。」しかないでしょうね。ちなみに米国は「どんなに苦労して米国のビザをとっても、それは米国イミグレにたどり着くまでの必要条件に過ぎず、最終的な入国許可権限はあなたを担当する入国検査官にあります。」と宣言しています。他の国でも同じでしょうね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イギリスのツアー最安値

イギリスの現地ツアー

イギリスのおすすめホテル