海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >鉄道の旅 >インド鉄道のクラス分けを考えてみます。体験に基づいたアドバイスをお願いします。 >Re: 「地球の歩き方・インド'04~'05」の「鉄道旅行入門」のクラス分け。

Re: 「地球の歩き方・インド'04~'05」の「鉄道旅行入門」のクラス分け。

こんにちはゲストさん

11350006/05/13 19:42

cat-police

アジアインド
鉄道の旅

みどさんの解釈でいいです。

大むかしのインドの列車の等級には、
1等から2等、その次がインタークラス、
最後が3等、つまり、4等までありました。
いまは、3等が廃止になっていますね。

現在は、みどさんを参考にしたら、
以下のようになっていますね。

A/C 1st Class(エアコンあり、シャワーのあるトイレ、幹線のみ)
1st Class(上下2組の席の個室、実際には、4人すわることはない、
せいぜい2人、エアコンはないので、暑ければ、中央のスペースに大きな氷を置いてくれる、もちろんお金は払わされる)

A/C 2-Tier Sleeper(エアコンあり2段式寝台、略して2A)
A/C 3-Tier Sleeper(エアコンあり3段式寝台、略して3A)
3-Tier Sleeper Class(エアコンなし3段式寝台)
A/C Chair Car
2nd Class

>ここで、バックパッカーとツアー参加者が同じ言葉
>つまり「私は2等寝台車にのりましたが、快適でしたよ」
>を言った時に、大きな誤解が生まれるわけです。

確かに、誤解が生まれる、そうかもしれませんね、
でも、インドの酷暑の時期は、エアコンなしだと、
熱気でベトベトなって、こんな状況で寝ないといけないので、
せめて、それぐらいは知っておかないと、失敗します。
(というか、自分・・・)

それ以外でも、女性は、またいろいろ大変なんですよ・・・

初めて寝台車に乗ったときは、ドアの内側から掛金をおろして、
外からいくらドアをたたいても
知らん顔したときがありました(大爆笑

一度、農民風のインド人が、
2等寝台のほうに来ようとしたので、
わたしは、彼が入いりやすいようにと、
体を開いたとき、車室の中から、男がはね起きてきて、
ものも言わずに、この男の顔を蹴りました。
私がびっくりして、「何をするの!!」と怒鳴ったら、
蹴った男が、「マダム」と敬称をつけて、
「乗ろうとする男は、
この車室に入ることのできないクラスの男だから」
といいました、信じられない、乱暴な話だと思いました。
カースト制度は、まだインドで差別的残っています。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

39件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

Re: 「地球の歩き方・インド'04~'05」の「鉄道旅行入門」のクラス分け。

cat-police 06/05/13 19:42

42

re カースト制

wocaoni 06/06/03 22:27

20

乞食

Yuki@male 06/05/16 09:04

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのツアー最安値

インドの現地ツアー

インドのおすすめホテル