Re: ベルナーオーバーラント方面の滞在先を教えてください

グリンデルワルド アイガーからヴェッター(村の人がこの山の雲のかかり具合で天気を見たのでこの名がついたとか)までの大きな山の連なりが楽しめる広い谷の高台の村(いえ小さな町?)でレストランやホテル、お店が一番多い。フィルストと山上の湖バッハルプゼー、グロセシャイデックへの花の道、メンリッヘン/クライネシャイデックのゴールデンハイキングコース、氷河などコースの選択肢は一番多く行動に便。

ウエンゲン グリンデルワルドとはクライネシャイデックをはさんで尾根の反対側の中腹で ここからは大きな山はユングフラウだけ(シルトホーンやラウタ―ブルンネンの谷をはさんでミューレンの村は見えますが)。レストラン、ホテル、お土産屋さんも数ありますがグリンデルワルドほど多くはありません。その分静かです。 ハイキングコースはここからもメンリヘン/クライネシャイデックのコースへでるロープウエイがあります。 

なおグリンデルワルドからは 登山電車でクライネシャイデック乗換え、または いったん一駅電車で降りてからメンリッヘンのロープウエイを上がって降りる、または 電車で下を廻って(一回乗換え)ラウタ―ブルンネンでまた乗り換え・・でないと帰れません。

ミューレン ウエンゲンとラウタ―ブルンネンの谷をはさんだ崖の上でユングフラウの真横を眺める位置です。 メンヒ、アイガーが縦に?並んで見える位置にありますが崖の上のためシルトホーンのロープウエイと アルメントフーベルからの短い花のハイキングコース(個々からのユングフラウはお奨めですが)ぐらいで行動範囲はせまい。 レストラン、お土産や、は3箇所のうちで一番少ない。 肝心のラウタ―ブルンネンからのケーブルが今年は運休なので
バスで乗り継いでのロープウエイ利用の為 ただでさえ混みかねないロープウエイですので 出入りにはなかり時間を食いそう。

交通機関・・・電車は日が暮れても動いてますが ロープウエイは6時かそこいらには多分・・・jbiswiss.com でご覧になってください。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント