Q&A

フランス国鉄ネット予約支払方法について

公開日 : 2006年05月13日
最終更新 :

以前、パリーレンヌ間のPREM’SチケットをSNCFのHPで入手し、上手くいったのでパリールーアン間のチケットにもトライしたのですが、今回はPREM’Sチケットではなく他の割引チケットだった為にセルフ印刷ができず、郵送か現地発券のみだったのでカード前払い・現地発券を選びました。そこで1つ疑問がわいたんですけど、これってpayment onlineとなってるくらいですから当然カード情報を入れた段階で「前払い」なんですよね?で、現地発券の時、窓口でレファレンスコードと名前とオンラインで使ったカードを見せろってなってますが、この時、まさか二重にカードを切られませんよね?ちょっとそれが心配になったんです。窓口で見せるカードは本人確認のためということで良いのでしょうか?どなたか窓口で発券したことのある方、教えてください!現地のATM発券はしないつもりです。私のカードはICチップ付ではないのでたぶん上手くいかないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランス国鉄ネット予約支払方法について

カンパーニュさん、

駅のスタッフが、システム内で客のデータを見ると
    支払済み・発券だけ、と、わかるようになっています。

おっしゃるように、クレジットカードは本人確認です。

請求はオンライン手続き当日か翌日くらいに
    すぐゆきますから、窓口にゆく際に支払いがすんでいないということは
    まずないです。

クレジットカードの履歴をみるかカード会社に電話をして、
    請求がきちんと届いていることを確認できれば、心配いらないと思います。

人のすることですから、間違いはあるかもしれません。
    カードを切られる際は、必ずサインを求めてきます。
    メールを見せて、支払ったといえば大丈夫です。

メールか、6桁のレファレンスから入る予約履歴かのどちらかに、
    オンラインで支払ったことがわかる一文がありませんでしたっけ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

予約履歴やSNCFから来たメールにはカード情報とかカードで支払ったとかは載ってないのですが、それらしい文句といえば「To collect your ticket you need the dossier reference and associated name below in parentheses, as well as the bank card used for payment online」でしょうか。このthe bank card used for payment online というのがそれっぽいですよね。
    まぁ、とりあえず窓口で出してみて、またカードを切られるとしたらサインを求めるでしょうからその時、支払い済みということを言えば問題ないでしょう。色々ありがとうございました。5月27日出発なのでがんばってきます!